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ライブコマース事業を展開する「Cellest」が資金調達

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2023年7月19日、株式会社Cellestは、資金調達を実施したことを発表しました。

Cellestは、ライブコマーサーの育成・サポート、ライブ配信のプランニング、ライブコマース事業を新規に立ち上げる企業のコンサルティングを一気通貫で提供しています。

2023年5月には、ライブコマーサー専門エージェント「セレスト」所属のライブコマーサー「ぞうねこちゃんねる」の売上が、過去最高となる1,500万円を突破しています。

今回の資金は、ライブコマースアプリの新規開発など、ライブコマースプラットフォーム事業へと事業領域を拡大するために充当します。


ライブコマースとは、インフルエンサーなどがライブ配信を通じて、商品を紹介・販売する新たなEC(ネット通販)の形であり、中国で爆発的に市場が拡大したことで注目が高まりました。

中国のライブコマース市場は、2017年はほぼ存在しなかったのですが、2020年の中国のライブコマース流通取引総額(GMV)は、1兆2,299億元(約22兆円)というすさまじい市場へと成長しています。

日本でもその可能性が注目され、メルカリや楽天などが参入を試みていましたが、あまり振るわずサービスは終了しています。一方でコロナ禍においてオンライン販売の新たな形としてライブコマースをスタートした企業は一定の成果をあげているところもあります。

Cellestは、2017年と早期からライブコマース事業を手がけているスタートアップであり、今後日本におけるライブコマースのインフラ化に向けて事業を拡大させていく計画です。

株式会社Cellestのコメント

このニュースを受けまして、株式会社Cellestよりコメントが届きました。

・今回の資金調達の目的は何ですか?

今回の資金調達では、ライブコマースアプリの新規開発に向けた投資が主な目的になります。

現在はライブコマース販売事業・ライブコマースコンサルティング事業が中心ですが、アプリ開発を進めることで、ライブコマースプラットフォーム事業へと事業領域を拡大していきます。

・今後の展望を教えてください。

まずは、ライブコマースアプリのローンチに向けてアプリの開発に注力する予定です。

また、現在ライブコマース販売事業やコンサルティング事業に関しても売上・案件数共に成長していますが、既存事業に関しても引き続きPDCAを回しながら、着実にライブコマースのノウハウと実績を蓄積することで顧客満足度を高めてまいりたいと思います。

「ライブコマースのインフラ化」を掲げ市場を拡大していく上で、企業提携も進めていきたいと思います。

・読者へのメッセージをお願いします。

現在事業成長に向けて協業や出資など、パートナー企業を募集しています。

”ライブコマース”を起点に、業種・業態に限らず幅広いパートナー企業と連携することで、日本におけるライブコマースの可能性や在り方を変え、戦略的な新しいシナジーを生み出してまいりたいと思います。

また、採用も強化中です。「ライブコマースのインフラ化」という偉業に挑戦してくださるメンバーを募集中しています。正社員、業務委託、業務提携など形態問わず、ライブコマース業界に興味のある方からのご連絡をお待ちしております。

企業の成長には戦略的な資金調達や、シナジーの見込める企業との連携・提携が重要です。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウなど詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ Cellest EC インフルエンサー コンサルティング セレスト ライブコマーサー ライブコマース ライブ配信 株式会社 資金調達
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