2023年度 X-HUB TOKYO キックオフイベント「日本のスタートアップが世界で勝負を仕掛ける方法」 6/12開催

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東京都は、海外進出支援プログラム「X-HUB TOKYO」事業を主催しています。

2023年度のキックオフイベントでは、事業全体の概要紹介をはじめ、日本のスタートアップが海外で戦うための5つの条件、グローバルに活躍するスタートアップの成功の秘訣などについてセミナーを開催します。

「X-HUB TOKYO」は、さまざまな情報発信やイベント、セミナー、海外展開に向けたアクセラレーションプログラムなどの実施により、都内スタートアップのグローバルな活躍などを支援する支援事業です。

概要

参加費:無料
会場:CIC Tokyo(東京都港区虎ノ門 1-17-1 虎ノ門ヒルズビジネスタワー15階)、Zoomウェビナー(オンライン)
日時:日時:2023年 6月12日(月)17:00~20:15(16:30開場)


1人あたりのGDPは、起業活動率と相関があることが研究で示されています。つまり、起業活動率が高い国ほど、1人あたりのGDPも高い傾向にあります。日本は、欧米諸国と比較すると起業活動率が低いことから、政府・自治体は起業を促進するため、さまざまな支援策を講じています。たとえば、起業家向けの補助金や融資制度、研修制度などです。また、VC(ベンチャーキャピタル)による投資も活発になってきています。

しかし、日本におけるVCによる投資額は、米国に比べると大きく差があります。米国では、2019年に1,334億ドル(約15兆円)の投資が行われましたが、日本では2,162億円にとどまっています。

世界は、日本よりもはるかに大きな市場です。米国市場に参入できれば、日本では得られなかった額の資金調達ができるかもしれません。しかし、海外展開には、現地でのネットワークづくりが重要です。日本と海外では商習慣が違いますし、なにより現地が抱えている課題を把握することが重要だからです。

海外展開支援プログラムは、海外展開で重要な現地VCなどとの足がかりを用意してくれます。このような機会はそうないため、もし挑戦できるのであれば臆せずに挑戦し、海外展開を成功させましょう。

海外市場は非常に大きな市場であるため、参入することで利益の向上を見込めます。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、海外展開の始め方のノウハウについて詳しく解説しています。

カテゴリ イベント
関連タグ イベント 海外 海外展開 海外進出
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日本のスタートアップが世界で勝負を仕掛ける方法

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