注目のスタートアップ

特定技能外国人材を活用した人材支援事業と課題解決を目的とした一次産業向け情報支援事業を展開する「YUIME」が3億円調達

company

2023年4月12日、YUIME株式会社は、総額3億円の資金調達を実施したことを発表しました。

YUIMEは、一次産業に特化した支援企業として、特定技能外国人材を活用した人材支援事業と課題解決を目的とした情報支援事業を展開しています。

外国人スタッフを産地の繁忙期に派遣を行う人材支援事業や、一次産業の課題を集め解決を目指すプラットフォーム「YUIME Japan」の運営を行っています。

中長期的には、人材支援・情報支援・一次産業に特化した新規サービスから得られるさまざまなデータをもとに、一次産業従事者にとってよりよいサービスの開発を目指します。

今回の資金は、既存事業の拡大に向けた基盤整備、一次産業に特化した新規サービスの開発に充当する予定です。


農業・漁業・林業といった一次産業は、高齢化による生産性の低下と深刻な人手不足を課題として抱えています。

農林水産省の「農業労働力に関する統計」によると、2015年の基幹的農業従事者数は175.7万人だったものが、2022年には122.6万人と、50万人以上減少しています。

さらに平均年齢は2022年時点で68.4歳と、著しい高齢化が進展していることがわかります。

農業は人間が生きていくために必要な食料を生産する重要な役割を担っています。

グローバル化が進展した現在では、食料についても海外からの輸入に頼る割合が大きくなっており、国内の食料自給率はカロリーベースで38%(2021年時点)であり、今後はさらに低下していくことが予測されています。

食料自給率の低さは、海外で有事があった際などに食料が入ってこなくなる危険性があるといったことが指摘されていましたが、コロナ禍ではそれが現実の話となり、食料自給率の向上は重要な要素のひとつとなっています。

そのため農業などの一次産業では人手不足を解消するための取り組みが進められています。

特定技能制度は、国内人材を確保することが困難な状況にある産業分野において、一定の専門性・技能を有する外国人を受け入れることを目的とする制度であり、2019年4月から受け入れが可能となりました。

特定技能外国人を受け入れる分野には農業・漁業が含まれています。そのため農業・漁業では人手不足解消のため特定技能外国人の受け入れ・活用が重要となっています。

人材の採用は、企業の成長にとって重要です。しかし創業期の人材採用は大きな投資のため失敗ができません。「冊子版創業手帳」では、創業期における人材採用のノウハウを詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ 1次産業 YUIME 一次産業 人材 外国人材 林業 株式会社 水産業 活用 漁業 特定技能 課題解決 資金調達 農業
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

新規の酵素探索や反応経路探索ができるプラットフォーム「digzyme Moonlight」展開の「digzyme」が1.5億円調達
2021年8月10日、株式会社digzymeは、総額約1億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 有用化合物のバイオ合成系開発のための研究開発プラットフォーム「digzyme Moon…
【2024年1月15日開催】令和5年度「オーガニックビレッジ全国集会」参加者募集
農林水産省は、令和5年度「オーガニックビレッジ全国集会」を2024年1月15日(月)に開催する予定です。 昨年あるいは今年から取り組みを開始した市町村が、取り組みに至った経緯や創意工夫などを紹介するほ…
IoTプラットフォームを展開する「obniz」が3.5億円調達
2022年8月23日、株式会社obnizは、総額3億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 obnizは、IoTプラットフォーム「obniz(オブナイズ)」を開発・提供しています。 電…
DIDs(分散型識別子)を用いた実績証明プロダクト「VESS」を提供する「VESS Labs」が資金調達
2022年8月17日、株式会社VESS Labsは、資金調達を実施したことを発表しました。 また、「VESS(ベス)」β版のサービス提供を開始したことも併せて発表しています。 「VESS」は、DIDs…
【2/14開催】「BF1727 Zoom限定 なぜ、わが社の若手社員は定着しないのか」
大阪中小企業投資育成株式会社が主催するオンラインセミナー「BF1727 Zoom限定 なぜ、わが社の若手社員は定着しないのか」が開催されます。 若手の成長を加速し、活躍・定着につなげるポイントや「若手…

大久保の視点

ニコニコ超会議・学生ピッチ甲子園ビジネス部門優勝&1000万円獲得はウェルヘルス土井久生馬さん
2024年4月27日(土)~2024年4月28日(日)に幕張メッセでニコニコ超会議実行委員会で『ニコニコ超会議2024』が開催された。 『ニコニコ超会議20…
(2024/4/28)
「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】