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空港送迎マーケットプレイスを運営する「SmartRyde」が4.5億円調達 新プロダクト「Demand Partner API」を公開

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2023年4月10日、株式会社SmartRydeは、総額約4億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

また、新プロダクト「Demand Partner API」を公開したことも発表しました。

SmartRydeは、空港送迎に特化したマーケットプレイス「SmartRyde(スマートライド)」を運営しています。

世界150か国・700以上の空港で、地元タクシー・ハイヤー事業者と、オンライン旅行代理店(OTA)・航空会社・ライドシェアなどのプラットフォームをつなげる事前予約型空港送迎マーケットプレイスです。

今回発表した「Demand Partner API」は、OTAや航空会社がこのAPIに接続し、空港送迎ネットワークにアクセスすることで、ホテル・フライトを販売する際、空港送迎サービスを併せて販売できるようになるサービスです。

今回の資金は、コーポレートとビジネスチームの組織強化、プロダクト開発に充当します。


コロナ以前の観光業はインバウンド需要により大きく成長しており、今後のさらなる成長が期待されていました。

たとえば、訪日観光客は、2010年前後には約850万人でしたが、2019年には約3,200万人と、10年で3倍以上に増加しています。

観光業はコロナ禍によって深刻なダメージを受けてしまいましたが、2022年10月11日から外国人の個人旅行が解禁され、訪日観光客が戻ってくることが期待されています。

また世界のインバウンド市場も成長傾向にあり、1990年は4億人程度だった世界のインバウンド数は、2016年には約3倍の12.4億人へと増加しています。

こうした中、需要が高まっているのが空港送迎サービスです。

空港には多くの場合、バス・タクシー・鉄道などの交通インフラが整っています。しかし早朝や深夜の場合は運行していない場合があるほか、タクシーの場合は未認可のタクシーをつかまえてしまう可能性があり、法外な料金を支払うことになったり、場合によっては何らかの被害に遭うこともあります。

空港送迎サービスは、事前に信頼できる事業者に依頼することになるため、現地でタクシーをつかまえるよりも安心・安全に利用できます。

また、バス・鉄道と違い、目的地(ホテルなど)の眼の前まで連れて行ってもらえるため、街中を重い荷物を引きながら歩く必要がなくなります。

空港送迎サービスは数多くの事業者が手がけていますが、SmartRydeは、OTAや航空会社と連携したサービス提供により利便性を向上させています。

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