【東京都】「目指せ!中小企業経営力強化アドバンス事業」展示会出展を助成

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2023年03月29、東京都は、令和5年度「目指せ!中小企業経営力強化アドバンス事業」について発表しました。

東京都と公益財団法人東京都中小企業振興公社は、セミナーや商談会を開催するとともに、展示会出展費用などの一部を助成し、都内中小企業の販路開拓を支援します。

「対象者」
以下の1.と2.を満たす都内中小企業者
1. 2022年度または2023年度に「中小企業活力向上プロジェクトアドバンス」の経営分析を受け、当助成事業の利用が有効であると認められているもの
2. 次のいずれか1つ以上に該当するもの
 ・売上減少企業(直近期と前期の売上を比較)
 ・損失計上企業(直近期)
 ・2022年度または2023年度に中小企業活力向上プロジェクトアドバンスの支援を受け、所定の証明を受けている企業

「助成限度額」
・上限150万円・経費の2/3以内

「受付期間」
・2023年4月3日から2024年1月22日まで 年10回


展示会は、企業が自社製品・サービスを広く他企業などに紹介することができる場です。BtoBビジネスにとっては、自社製品の宣伝、見込み客の名刺獲得の場として重要な存在です。

たとえば、中小ものづくり企業は、特定の取引先に依存した経営を行っていた企業(いわゆる下請企業)が多数だったのですが、バブル崩壊後は国内大手製造業による海外への生産拠点の移管により大ロットの案件が減少し、さらにはリーマンショックによって受注が急減しました。こうした状況を経て、中小ものづくり企業では、自社の技術をアピールし、新たな取引先を開拓するという動きが出てきており、その手法のひとつとして展示会が重要となっています。

一方、展示会はただ出展すればいいというものではなく、目的に応じて戦略を立てて挑む必要があるほか、少なくはない費用がかかることから、予算が不足しがちな中小企業では、しっかり準備を行い成功率をあげることが重要です。

また出展のリスクをさらに減らすには、「目指せ!中小企業経営力強化アドバンス事業」などの展示会出展を対象とした補助金・助成金を活用するという手もあります。

展示会では大量の名刺をもらうことになります。名刺は貴重な情報であり、これをどう活用するかが展示会の成功に関わってくるため、名刺管理サービスなどを利用して名刺の価値を最大化させることが重要です。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、名刺管理サービスの選び方について詳しく解説しています。

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令和5年度「目指せ!中小企業経営力強化アドバンス事業」

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