「キャリアリスタート支援助成金」

subsidy

東京都は「キャリアリスタート支援助成金」の申請受付を開始することを発表しました。

「キャリアリスタート支援助成金」は、新型コロナウイルス感染症の影響等により離職を余儀なくされた方を正社員として採用し、安定して働き続けられる労働環境整備を行った企業に対し、助成金を支給するものです。

2023年度の変更点

・助成金名が変更(旧:雇用創出・安定化支援に係る採用・定着促進助成金)
・正社員だけでなく非正規採用後6か月未満での正規転換も支給対象に追加
・助成金の申請が可能となるまでに必要な正社員としての雇用期間を1か月に短縮
・指導育成計画書の策定等にあたって専門家に相談した場合、費用を助成する制度を新設

対象

東京しごと財団が実施する以下のいずれかの就職支援事業に参加した者を正社員として採用(非正規社員として採用し6か月未満で正規転換した者を含む)し、1か月以上継続雇用していること。
・雇用創出・安定化支援事業(令和2年度 雇用安定化就業支援事業を含む)
・ものづくり産業人材確保支援事業
・原油価格高騰等に係る雇用創出・安定化支援事業

支給金額

対象労働者数に応じ、以下の助成金を支給
・1人:20万円、2人:40万円、3人以上:60万円

指導育成等に関する業務を専門家に委託した場合、以下の助成金を加算
・5万円(1事業主1回限り)

申請受付

・2023年4月3日(月)から開始


2020年は労働者全体に占める離職者の割合が、採用された人の割合を9年ぶりに上回ったことが厚生労働省の調査によりわかりました。

これは東日本大震災のあった2011年以来のできごとであり、コロナ禍は労働市場において非常に大きな影響を与えています。

また、コロナ以前から多くの業界は人手不足が深刻な課題となっていましたが、コロナ禍により一層厳しくなっています。さらにコロナ禍によって先が見通せない状況にあったことから、正社員として雇用することをためらっていた企業も数多く存在します。

しかしようやく経済は本格的な再開の流れとなっており、さまざまな業界で事業再開のための動きが出ています。

こうした中、企業では人材を正社員として雇用することは、失った雇用を取り戻すのと同時に、労働者に対し安定的な環境を提供することにつながります。

とくにコロナ禍によって職を失った人材は生活する上で大きな困難を背負っていることもあります。

「キャリアリスタート支援助成金」は、こうした人材を正社員として採用し、定着の取り組みを実施する場合の支援を行うものです。

起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「補助金ガイド」では、専門家に監修してもらいながら、創業手帳が実際に補助金申請を行った経験をもとに補助金・助成金のノウハウを解説しています。また、日々更新される補助金・助成金の情報を、それぞれ最適化してメールでお知らせをする「補助金AI」をリリースしました。こちらもご活用ください。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 公募
関連タグ キャリアリスタート支援助成金 助成金 東京都 補助金 雇用創出・安定化支援に係る採用・定着促進助成金
詳細はこちら

キャリアリスタート支援助成金の申請受付を開始します!

補助金ガイド
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

公募の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

令和5年度「野菜種子安定供給緊急対策事業」3次公募
農林水産省は、令和5年度「野菜種子安定供給緊急対策事業」の3次公募について発表しました。 近年は、気候変動や人口増大による食料生産との競合等により、国外採種適地における各国種苗会社との競合及び競争が激…
「副業・兼業支援補助金」第3次公募 
2023年9月8日、「副業・兼業支援補助金」の第3次公募の受付が開始されました。 労働移動の円滑化を進める観点から、副業に人材を送り出す企業、または副業の人材を受け入れる企業を支援する補助金制度です。…
「テナントビルの省CO2改修支援事業」補助金
一般社団法人静岡県環境資源協会は「テナントビルの省CO2改修支援事業」について発表しました。 テナントが入居する既存の建物(テナントビル)において、ビルオーナーとテナントが環境負荷を低減する取組に関す…
【NEDO】2024年度「研究開発型スタートアップの起業・経営人材確保等支援事業/ディープテック分野での人材発掘・起業家育成事業(NEP)/躍進コース」公募
2024年3月12日、国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)は、2024年度「研究開発型スタートアップの起業・経営人材確保等支援事業/ディープテック分野での人材発掘・起業家育成…
「省エネルギー投資促進支援事業費補助金」2次公募
「省エネルギー投資促進支援事業費補助金」2次公募のご案内です。 さまざまな業種で横断的に使われる汎用的な15設備の更新に対応する補助金です。 設備単位型 SIIが予め定めたエネルギー消費効率等の基準を…

大久保の視点

5/30史上初の野音起業フェス優勝は!宇宙ビジネスのBULL宇藤 恭士さん
2024年5月30日、創業手帳主催で野音起業フェスを実行しました。 ショートプレゼン大会「ライトニングトーク東京」を開催いたしました。 このイベントは、オン…
(2024/5/30)
ニコニコ超会議・学生ピッチ甲子園ビジネス部門優勝&1000万円獲得はウェルヘルス土井久生馬さん
2024年4月27日(土)~2024年4月28日(日)に幕張メッセでニコニコ超会議実行委員会で『ニコニコ超会議2024』が開催された。 『ニコニコ超会議20…
(2024/4/28)
「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】