【2/14開催】「BF1727 Zoom限定 なぜ、わが社の若手社員は定着しないのか」

event

大阪中小企業投資育成株式会社が主催するオンラインセミナー「BF1727 Zoom限定 なぜ、わが社の若手社員は定着しないのか」が開催されます。

若手の成長を加速し、活躍・定着につなげるポイントや「若手社員の育成の仕組み」(150社以上が導入済み)の最新事例をご紹介します。

概要

日時:2023年2月14日(火)13:30〜15:30
会場:オンライン(Zoom)
費用:無料
講師:株式会社タナベコンサルティング ストラテジー&ドメインコンサルティング事業部 部長 大裏宙氏

主なポイント

1. 若手の成長を加速し、活躍・定着につなげるポイント
2. タナベ式、実践的な「若手社員の育成の仕組み」とは?
3. 「採用に悩む企業が、人が育ち・人が集まる企業へと変貌した」企業事例


厚生労働省が公表している調査によると、近年の新規学卒就職者における就職後3年以内の離職率は、高卒就職者で約39%、大卒就職者で約32%となっており、さらに離職率は年々増加しています。

離職率は定着率の対となるものであり、企業では年々若い社員の定着が悪化しているという課題を抱えていることになります。

人材が定着しない理由は、給与が少ない、労働条件が悪い、社内教育の仕組みが機能しておらず新入社員が仕事を覚えられない、職場の人間関係が悪い、将来の見通しがないなどさまざまです。

近年は多くの業界が深刻な人手不足に陥っていますが、せっかく獲得できた人材が離職してしまうと、単純に人材が減るだけでなく、教育や人材採用にかけたコストが無駄になってしまいます。

そのため定着率があがらない原因をしっかりと調べ、その構造的な課題を解決することが、ひいては企業の業績を向上させることにもなるでしょう。

社内の課題を正確に把握するには内部の人間だけでは難しいことがあります。そのため外部の専門家の力を借りることも重要です。創業手帳では無料で専門家の紹介を行っています。また、起業家や専門家の生の声をもとに記事化した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」も無料で発行しております。ぜひご活用ください。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ イベント
関連タグ BF1727 Zoom限定 なぜ、わが社の若手社員は定着しないのか 人材 大阪中小企業投資育成株式会社 定着 従業員 社員
詳細はこちら

BF1727 Zoom限定 なぜ、わが社の若手社員は定着しないのか

創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

この記事を読んでいる方に編集部からおすすめ

イベントの創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

タレントマネジメントクラウド「HRBrainタレントマネジメント」など提供の「HRBrain」が18億円調達
2022年2月2日、株式会社HRBrainは、総額18億円の資金調達を実施したことを発表しました。 タレントマネジメントクラウド「HRBrainタレントマネジメント」や、従業員エクスペリエンスクラウド…
「アークエルテクノロジーズ」が企業のDX人材ニーズと学生インターンをマッチングする「AAKEL DXインターン(仮)」を5月リリース
2021年4月28日、アークエルテクノロジーズ株式会社は、「AAKEL DXインターン(仮)」を2021年5月から開始することを発表しました。 「AAKEL DXインターン(仮)」は、企業のDX人材ニ…
施工管理技士・建築士などの専門学生と企業をマッチングする「グッドニュース」が「サンワカンパニー」と資本業務提携
2022年8月22日、株式会社グッドニュースは、株式会社サンワカンパニーと、資本業務提携契約を締結したことを発表しました。 グッドニュースは、施工管理技士・設計士などを目指す専門学生と企業をマッチング…
ベンチャー・成長企業に特化した就職サイト「CheerCareer」運営の「Cheer」が5,000万円調達
2022年1月12日、株式会社Cheerは、5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 ベンチャー・成長企業に特化した就職サイト「CheerCareer(チアキャリア)」を運営しています。…
リモートワーカーのための求人・情報メディア「テレラボ」展開の「Drafty」が4,500万円調達
2021年9月27日、株式会社Draftyは、総額4,500万円の資金調達を実施したことを発表しました。 リモートワーカーのための求人・情報メディア「テレラボ」を運営しています。 リモート枠特化の求人…

大久保の視点

「物価高克服・経済再生実現のための総合経済対策」
2022年10月28日、「物価高克服・経済再生実現のための総合経済対策」が閣議決定されました。 原材料価格の上昇や円安の影響などにより、エネルギー・食料品な…
(2022/11/4)
大手がスタートアップ買収で25%減税!創業手帳が背景を解説
大企業によるスタートアップ(新興企業)買収の際の法人税が軽減される方向で検討されている。既に、オープンイノベーション税制と言って買収ではなく、出資(増資)の…
(2022/10/9)
スタートアップワールドカップ2022優勝はSRTX!日本のスカイドライブは準優勝で大健闘
ペガサステックベンチャーズが運営するスタートアップワールドカップ決勝戦が現地時間9月30日サンフランシスコで開催された。決勝戦会場のサンフランシスコ・マリオ…
(2022/10/1)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
マーケティング担当・広告代理店のご担当者様へ
マーケティング担当・広告代理店のご担当者様へ