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ソーシャルメディア分析やリテールマーケティングの「データセクション」がりそなSXフレームワークローンによる資金調達を実施

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2023年1月4日、データセクション株式会社は、「りそなSXフレームワークローン」による融資契約をりそな銀行と締結したことを発表しました。

データセクションは、ソーシャルメディア分析事業、リテールマーケティング事業、AI・システム受託開発事業を展開しています。

ソーシャルメディア分析事業では、ネット上の声を検索・分析できるツール「Insight Intelligence Q」や、リサーチサービス「ソーシャルリスニングレポート」を提供しています。

リテールマーケティング事業では、店舗における顧客の行動分析ツール「FollowUP」を提供しています。

「りそなSXフレームワークローン」とは、借り手が環境・社会・経済・ガバナンスを意識したサステナビリティ戦略とそれに整合したKPIを設定し、達成状況報告、第三者機関によるレビュー実施というプロセスを通して、りそな銀行とともに持続可能な発展を目指すものです。

データセクションは、「男性の育児休暇取得率の向上」をサステナビリティ戦略におけるKPIとして設定しました。

具体的な目標数値。
・3年後:2023年~2025年の3年間で育児休暇取得率を30%以上
・10年後:2032年の育児休暇取得率を60%以上

小売業では、コロナ以前からECの拡大やモノ消費からコト消費への転換を背景として、モノが売れないという課題が大きくなっていくことが見込まれています。

小売業は以前のやり方でビジネスを続けていくと衰退していくという危機から、デジタル化やDX(デジタルトランスフォーメーション)の推進が強く求められています。

さらにコロナ禍において実店舗型のビジネスはピンチに陥り、効率化、新規顧客開拓、ブランドロイヤルティの向上などを実現する必要性が高まっています。

DXのためにはデータの取得・活用が重要なのですが、小売業は基本的にアナログなビジネスであるため取得できるデータは限られていました。

近年はこの課題を解決するため、店舗でのデータ取得を目的としたIoTの活用や、アプリとの連携などによる顧客データの取得、店外データとしてスマートフォンの位置情報や衛星情報の活用などが進んでいます。

データセクションは、顧客の店内での行動から、販売パフォーマンスの向上、改善の施策を導き出すことができる店舗分析ツール「FollowUP」の提供を通じ、小売業のDXを支援しています。

近年のテクノロジーの発展はめざましく、企業・事業の成長にとってデジタル化はもっとも重要な施策のひとつとして認識されています。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、創業期の社内システムの整備ノウハウを詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ ソーシャルメディア データセクション マーケティング りそなSXフレームワークローン リテール 分析 株式会社 資金調達
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