創業手帳(冊子版)を無料で取寄せ。厳選されたノウハウが詰まった100万人以上の起業家が使っている起業ガイドブックの決定版です。創業手帳の詳細を見る。
創業手帳が選ぶ起業経営ニュース
2023年1月5日ソーシャルメディア分析やリテールマーケティングの「データセクション」がりそなSXフレームワークローンによる資金調達を実施

2023年1月4日、データセクション株式会社は、「りそなSXフレームワークローン」による融資契約をりそな銀行と締結したことを発表しました。
データセクションは、ソーシャルメディア分析事業、リテールマーケティング事業、AI・システム受託開発事業を展開しています。
ソーシャルメディア分析事業では、ネット上の声を検索・分析できるツール「Insight Intelligence Q」や、リサーチサービス「ソーシャルリスニングレポート」を提供しています。
リテールマーケティング事業では、店舗における顧客の行動分析ツール「FollowUP」を提供しています。
「りそなSXフレームワークローン」とは、借り手が環境・社会・経済・ガバナンスを意識したサステナビリティ戦略とそれに整合したKPIを設定し、達成状況報告、第三者機関によるレビュー実施というプロセスを通して、りそな銀行とともに持続可能な発展を目指すものです。
データセクションは、「男性の育児休暇取得率の向上」をサステナビリティ戦略におけるKPIとして設定しました。
具体的な目標数値。
・3年後:2023年~2025年の3年間で育児休暇取得率を30%以上
・10年後:2032年の育児休暇取得率を60%以上
—
小売業では、コロナ以前からECの拡大やモノ消費からコト消費への転換を背景として、モノが売れないという課題が大きくなっていくことが見込まれています。
小売業は以前のやり方でビジネスを続けていくと衰退していくという危機から、デジタル化やDX(デジタルトランスフォーメーション)の推進が強く求められています。
さらにコロナ禍において実店舗型のビジネスはピンチに陥り、効率化、新規顧客開拓、ブランドロイヤルティの向上などを実現する必要性が高まっています。
DXのためにはデータの取得・活用が重要なのですが、小売業は基本的にアナログなビジネスであるため取得できるデータは限られていました。
近年はこの課題を解決するため、店舗でのデータ取得を目的としたIoTの活用や、アプリとの連携などによる顧客データの取得、店外データとしてスマートフォンの位置情報や衛星情報の活用などが進んでいます。
データセクションは、顧客の店内での行動から、販売パフォーマンスの向上、改善の施策を導き出すことができる店舗分析ツール「FollowUP」の提供を通じ、小売業のDXを支援しています。
近年のテクノロジーの発展はめざましく、企業・事業の成長にとってデジタル化はもっとも重要な施策のひとつとして認識されています。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、創業期の社内システムの整備ノウハウを詳しく解説しています。
読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。カテゴリ | 有望企業 |
---|---|
関連タグ | ソーシャルメディア データセクション マーケティング りそなSXフレームワークローン リテール 分析 株式会社 資金調達 |
この記事を読んでいる方に編集部からおすすめ


創業手帳のアドバイザーが5,000件のコンサル実績を元に完全に無料で相談中。やることが整理されます。気軽に相談に来てみてください。
有望企業の創業手帳ニュース
関連するタグのニュース
2020年8月20日、株式会社NEXERAは、「マーケティングタウン合同研修」の提供を開始したことを発表しました。 NEXERAは、会社経営を擬似経験できるボード・ゲーム「Marketing Town…
2022年7月10日、ZERO株式会社は、株式会社エイジスと、商品配送・納品や販売機のメンテナンス全般において提携することを発表しました。 ZEROは、食品ロス削減のための無人販売機「fuubo」を展…
2019年12月2日、アラームボックス株式会社は、総額1億2,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 インターネット上の情報を活用したAI与信管理サービス「アラームボックス」を提供していま…
2022年3月17日、DOTZ株式会社は、総額約1億8,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 LINE公式アカウントを活用したフルファネルマーケティングをゼロから企画する「フルオーダーメ…
2022年12月1日、Smart-IP株式会社は、総額5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 Smart-IPは、明細書作成サポートシステム、特許事務所業務のDX支援コンサルティング、…
大久保の視点
2022年10月28日、「物価高克服・経済再生実現のための総合経済対策」が閣議決定されました。 原材料価格の上昇や円安の影響などにより、エネルギー・食料品な…
大企業によるスタートアップ(新興企業)買収の際の法人税が軽減される方向で検討されている。既に、オープンイノベーション税制と言って買収ではなく、出資(増資)の…
ペガサステックベンチャーズが運営するスタートアップワールドカップ決勝戦が現地時間9月30日サンフランシスコで開催された。決勝戦会場のサンフランシスコ・マリオ…