注目のスタートアップ

縦型動画のクリエイター集団「OASIZ」が2,100万円調達

company

2022年11月28日、株式会社OASIZは、総額約2,100万円の資金調達を実施したことを発表しました。

OASIZは、テレビ番組・著名人・サッカー団体・プロ野球球団などのTikTokの運営代行事業や、クリエイターコミュニティ事業を展開しています。

今回の資金は、TikTokクリエイターコミュニティの開発・運営に充当します。

縦型ショート動画を軸とした動画SNSであるTikTokは世界的に人気となっており、2021年9月にはアクティブユーザー数が10億人を突破したことを発表しています。

TikTokにおいてもっともユーザー数の多い年齢層は18歳~24歳の世代で、2022年4月時点では43.3%を占めています。

TikTokは、最長でも60秒の動画(一部ユーザーは3分)しか投稿できず、動画を見終えるとすぐにレコメンドされた次の動画が再生されるという特徴を持っています。

レコメンドにおいてはユーザーが見た・スキップした動画を解析しています。

縦型ショート動画が流行しているのは、移動・休憩・作業などの短時間で視聴することに向いており、さらに縦型であるためスマホの持ち替えがなくそのまま見れることが要因であると考えられています。

TikTokの成功により、YouTubeやFacebookも縦型ショート動画を実装しており、新たな時代の動画の形として定着してきています。

TikTokにおいてはユーザーがつくったコンテンツ以外にも、プロのクリエイターが手掛けた動画も増えてきています。

企業においてもTikTokを活用したマーケティングを実施することが増えており、TikTokの人気と共に重要性が高まっています。

動画はテキストや静止画よりも圧倒的な情報量を誇ります。視聴した者に短時間で多くの情報を与えられるため、Webマーケティングにおいても積極的に利用されるようになりました。累計200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、ホームページの作成ノウハウや、ネット初心者のためのネットPR方法など詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ TikTok クリエイター 動画 株式会社 縦型ショート動画 縦型動画 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

YouTuberマネジメントの「UUUM」がインスタ・マーケティングの「レモネード」を5億円で買収
平成30年9月14日、UUUM株式会社は、レモネード株式会社の全株式を取得して吸収合併すると発表しました。 買収総額は、約5億円です。 UUUMは、YouTuberなどのクリエイターのマネジメント事業…
「LOZI」が鋼材流通加工管理プラットフォーム「Mill-Box Trace-Plus」において「三菱商事」と連携
2022年12月19日、株式会社LOZIは、「Mill-Box Trace-Plus」のサービス提供を三菱商事株式会社より開始することを発表しました。 LOZIと三菱商事は、鉄鋼製品流通において川上か…
耳鼻咽喉科領域の難治性疾患に対する再生医療の実用化を進める「ReeNT」が資金調達
2022年10月21日、株式会社ReeNTは、資金調達を実施したことを発表しました。 ReeNTは、2014年から東京慈恵会医科大学で臨床研究が行われている「鼻腔粘膜細胞シート」をヒトに移植する医療の…
超高速・低コストで金属製品を造形できる金属3Dプリンターを開発する「SUN METALON」が約2.7億円調達
2023年4月7日、株式会社SUN METALONは、総額約2.7億円(US$2M)の資金調達を実施したことを発表しました。 SUN METALONは、従来の金属3Dプリンティング技術と比較し、500…
LiDARセンサーを活用したAI測量アプリ「Scanat」を提供する「nat」と「CoLife」が資本業務提携
2023年8月23日、nat株式会社は、株式会社CoLifeとの資本業務提携を決定したことを発表しました。 natは、スマートフォンのLiDARセンサーを活用したAI測量アプリ「Scanat」を提供し…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】