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2022年11月29日縦型動画のクリエイター集団「OASIZ」が2,100万円調達
2022年11月28日、株式会社OASIZは、総額約2,100万円の資金調達を実施したことを発表しました。
OASIZは、テレビ番組・著名人・サッカー団体・プロ野球球団などのTikTokの運営代行事業や、クリエイターコミュニティ事業を展開しています。
今回の資金は、TikTokクリエイターコミュニティの開発・運営に充当します。
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縦型ショート動画を軸とした動画SNSであるTikTokは世界的に人気となっており、2021年9月にはアクティブユーザー数が10億人を突破したことを発表しています。
TikTokにおいてもっともユーザー数の多い年齢層は18歳~24歳の世代で、2022年4月時点では43.3%を占めています。
TikTokは、最長でも60秒の動画(一部ユーザーは3分)しか投稿できず、動画を見終えるとすぐにレコメンドされた次の動画が再生されるという特徴を持っています。
レコメンドにおいてはユーザーが見た・スキップした動画を解析しています。
縦型ショート動画が流行しているのは、移動・休憩・作業などの短時間で視聴することに向いており、さらに縦型であるためスマホの持ち替えがなくそのまま見れることが要因であると考えられています。
TikTokの成功により、YouTubeやFacebookも縦型ショート動画を実装しており、新たな時代の動画の形として定着してきています。
TikTokにおいてはユーザーがつくったコンテンツ以外にも、プロのクリエイターが手掛けた動画も増えてきています。
企業においてもTikTokを活用したマーケティングを実施することが増えており、TikTokの人気と共に重要性が高まっています。
動画はテキストや静止画よりも圧倒的な情報量を誇ります。視聴した者に短時間で多くの情報を与えられるため、Webマーケティングにおいても積極的に利用されるようになりました。累計200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、ホームページの作成ノウハウや、ネット初心者のためのネットPR方法など詳しく解説しています。
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