注目のスタートアップ

EC向けタグ付け自動化AIツール「AIタッガー」を提供する「LISUTO」が資金調達

company

2022年11月17日、LISUTO株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。

引受先は、株式会社ベクトルです。

LISUTOは、ECモールに出品する商品のタグ付けを自動化するツール「AIタッガー」を提供しています。

商品のCSVファイルを入力することで、ファイルに含まれるテキスト情報からAIが商品の特徴を抽出し、適切なタグを最大限出力します。

人力では1,000商品あたり100時間かかるタグ付け作業を、「AIタッガー」は5分で行います。

今後、ベクトルのコミュニケーション領域での強みを活かしたサポートを受けつつ、事業拡大・グローバル展開を視野に入れた「AIタッガーⓇ」の発展と、採用の強化をさらに加速させていきます。

楽天市場やYahoo!ショッピングなどでは、キーワード検索以外にも、サイドバーなどから商品の絞り込み検索を行うことが可能です。

絞り込み検索とは、アパレル商品におけるサイズ・カラー・素材、食品における種類・産地・個数・価格帯などにチェックを入れ、表示される商品を絞り込む機能のことです。

ユーザーはキーワード検索でざっくりと欲しい物を検索したあと、希望に合うものを絞り込み検索で絞り込むという使い方をすることが多いでしょう。

絞り込み検索に表示されているカテゴリーはECモール側が用意しており、出品者は出品時にそのタグを登録することで商品を絞り込み検索に対応させることができます。

タグの登録は任意であったことから、キーワードの設定はきちんと行っていても、適切なタグの登録は行っておらず、機会損失につながっているという事例が多くありました。

また、楽天市場は、商品ページ上のテキスト情報(商品名・商品説明文など)に依存した商品検索を改善し、より商品を探しやすくする取り組みであるSKUプロジェクトの実施を発表しています。

SKUプロジェクトでは、SKU(商品の最小の管理単位)単位で商品をより詳細にグループ分けして掲載することを目指しています。

SKUプロジェクトは、2023年4月から順次以降が開始され、商品に設定されているタグIDを商品属性へと自動で移行します。もしタグを設定していない場合は、SKUプロジェクト開始以降、検索アルゴリズムの変更により商品の購買率が大幅に減少してしまうことも可能性として考えられます。

また、今後は全商品に対する最低限のタグ登録が必須となることから、タグ付けを効率化するツールのニーズが高まっています。

ECサイトはプロダクト販売のチャネルとして重要な存在です。しかし自社ECサイト、ECモール、カートシステムなどいくつもの種類があり、どれを利用すればいいのか悩んでいる事業者も多いでしょう。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、創業期におけるECサイトの導入について詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ AI AIタッガー EC ECモール LISUTO タグ タグ付け ツール 出品 商品 株式会社 自動化 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

ANAホールディングス 業績悪化と公募増資報道を嫌気して株価下落
ANAホールディングス(9202)の株価が、直近1週間で10%下落しました。9月26日付の日本経済新聞朝刊が「ANAHDが2,000億円規模の公募増資を検討していることがわかった」と報じ、1株利益の希…
屋外・屋内シームレスな高精度三次元測位サービスの提供を目指す「MetCom」が5億円調達
2021年10月8日、MetCom株式会社は、総額約5億円の資金調達を実施したことを発表しました。 GPSの構造的弱点を補完する、屋外・屋内シームレスな高精度三次元測位サービスの提供に向け、技術検証や…
クラウド郵便サービスを展開する「atena」と名刺管理クラウドの「Sansan」が資本業務提携
2022年10月18日、atena株式会社は、Sansan株式会社と、資本業務提携契約を締結したことを発表しました。 atenaは、クラウド郵便サービス「atena」や、エンタープライズ向けクラウド郵…
「TradFit」のAIスピーカーに話しかけるだけで最適な旅行情報を提案する基本特許技術「スマート旅行」を発表
2021年12月4日、TradFit株式会社は、基本特許技術「スマート旅行」を発表しました。 「スマート旅行」は、AIスピーカーから顧客の要望を受け付け、好みに応じたレストランや、観光地、アクティビテ…
空間デジタル演出の「プリズム」と空間づくりの「丹青社」が業務提携
2020年10月5日、株式会社プリズムは、株式会社丹青社と、業務提携に関する協定書を取り交わしたことを発表しました。 プリズムは、イベント・コンサート・舞台などにおいて、映像やデジタル技術を駆使した空…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】