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2022年10月19日EV用普通充電器などを開発・提供する「ジゴワッツ」が1億円調達
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2022年10月18日、株式会社ジゴワッツは、総額約1億円の資金調達を実施したことを発表しました。
ジゴワッツは、電気自動車(EV)用普通充電器「Ella」や、自動車用スマートロックシステム「VirtualKey」、IoT向け非同期認証システム「JigoAuth」などを開発・提供しています。
「Ella」は、超小型の充電器で、専用アプリ「piyo Charge」により、充電器の場所やリアルタイムの使用状況の確認と、クレジットカード決済・充電器使用の認証を行うことができます。
また、2021年3月には国内最高出力となる8kWの産業用普通充電器「Nadiya(ナディヤ)」を、2022年6月には日本初の特定計量制度対応の機種をローンチしています。
今回の資金は、人材採用の強化、組織体制の確立、研究開発に充当します。
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世界的な気候変動への対策として、ガソリン車から、環境負荷が低い電気自動車(EV)への転換が推進されています。
たとえば、EU(欧州連合)は、2035年以降、ハイブリッド車を含むガソリン車の新車販売を事実上禁止にするという方針を明らかにしています。
また、日本は「2050年カーボンニュートラルに伴うグリーン成長戦略」によりEV戦略について具体的な数値を示し、乗用車は2035年までに新車販売で電動車100%にすること、商用車については、小型車両は新車販売で2030年までに電動車を20%~30%、2040年までに電動車・脱炭素燃料車を100%にすることを掲げています。
一方で、2021年の国内の新車販売台数の割合としては、EV・PHV(プラグインハイブリッド)いずれも0.9%であり、欧米・中国・米国と比べると低い水準となっています。
国内で電気自動車が普及しないのは、充電インフラの整備が遅れていることが理由としてあげられます。
EVは急速充電であっても15〜60分の時間がかかり、地方になると充電スタンドの数が少なくなるため、旅行などの長距離の移動では利用しにくいという課題があります。
旅行などでもEVを問題なく使用するためには、商業施設・駐車場・観光地・宿泊施設などにおいて充電設備を増やし、クルマを停めている間に充電が完了しているという状態であることが必要です。
ジゴワッツは、この課題を解決するため、アプリから課金・認証が可能な小型のEV用普通充電器を提供しています。
「Ella」は、他のEV用充電器と比べて工事コストが安く、小型であることから同じ場所に複数台設置することが可能であるため、商業施設・宿泊施設でも比較的手軽に導入でき、EVの充電ができるという付加価値を提供できます。
企業の成長には戦略的な資金調達が重要です。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウなど詳しく解説しています。
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