注目のスタートアップ

訃報確認や弔電・香典のやり取りを可能にするデジタルプラットフォーム「bloom-post」を展開する「Swell」が資金調達

company

2022年10月12日、株式会社Swellは、資金調達を実施したことを発表しました。

Swellは、オンラインで訃報の確認や、弔電・香典を送ることが可能なデジタルプラットフォーム「bloom-post(ブルーム ポスト)」を提供しています。

葬儀社が遺族ごとに専用ページを作成し、URLを故人の知り合いにメールやSNSなどで知らせることで、訃報の連絡ができます。

専用ページには葬儀情報が掲載されているほか、弔電・香典・供物・供花を手配できる機能があります。

さらに、弔電・香典などを手配することで、クラウドアルバム上に故人との写真を投稿でき、専用ページを閲覧する人すべてに共有できます。

葬儀社側の導入・契約費用・利用料は無料であるため、コストをかけずにオンラインの取り組みを開始できます。

日本では高齢化の進行により年間死亡者数も増加傾向にあります。

死亡者数の増加により葬儀関連市場は安定成長が見込まれていますが、コロナ禍や、家族葬などの小規模な葬儀へのシフトが進むといった、大きな環境の変化も起きています。

葬儀は基本的にオフラインで実施されるものであるため、とくにコロナ禍の影響が大きく、多くの葬儀社が対応に苦慮しました。

また、訃報の連絡や弔電・香典などのデジタル化・オンライン化による葬儀社の効率化と、喪主の負担軽減の取り組みも進められています。

Swellは、葬儀の小規模化が進むことで、葬儀に参列できない人が増え、弔意を表すことができない状況にあることを課題として捉えています。

弔電などは何らかの事情で葬儀に参列できない人が弔意を表すため従来から利用されているサービスです。

Swellは、こうした弔電・香典などのやり取りをWeb上で行えるようにすることで、デジタルの時代において、より多くの人が弔意を表すことができる場所を提供することを目指しています。

株式会社Swellのコメント

このニュースを受けまして、株式会社Swell 代表取締役 坂元充氏よりコメントが届きました。

・今回の資金調達の目的は何ですか?

開発を強化してドライブをかけ、bloom-postの市場投入のスピードをアップさせる為です。

・今後の展望を教えてください。

Swellは人生の節目をデザインし、文化にうねりを起こすために起業しました。

bloom-postは「弔意をカタチにできる場所」を提供するサービスです。

香典辞退などが多くなって昨今に、弔意を表す新しい場所を提供することで、より多くの方がもっと積極的に弔意を行動に移して欲しいと願っています。

そして、故人が大輪を咲かせた人生のエンディングを盛大に送り出すのが当たり前の世の中にしたいと思っています。

・読者へのメッセージをお願いします。

私は葬儀社で働くサラリーマンから、「はなテック」という、祝うをカタチにできるサービスを立ち上げました。

そして、いま資金調達も受け、bloom-postという新たなサービスを市場に投入するべく奮起しています。

創業手帳をご覧になっている方は、少なからず起業に興味や憧れを持っていると思います。

私がみなさんのお伝えしたいのは「創業は信念を持ち、人を巻き込み、行動あるのみ」です。

いつか、どこかでみなさんと協業できるようなことがあれば私自身もとても嬉しく思います。

これをきっかけに、bloom-postならびにSwellを応援していただけたら嬉しいです。

デジタル化はあらゆる領域に及んでいます。しかしデジタル化・DX推進のためのシステム・ツールの導入・運用にはコストがかかるため、創業期は厳選して導入することが重要です。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、創業期の社内システムの整備ノウハウについて詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ bloom-post Swell オンライン デジタル プラットフォーム ブルーム ポスト ライフイベント 冠婚葬祭 弔電 株式会社 葬儀 葬式 訃報 資金調達 香典
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

ライブ配信オンラインスイッチングサービス「WRIDGE」を開発する「TOMODY」とカーナビソフトなどのソフトウェアを提供する「ミックウェア」が資本業務提携
2023年8月8日、株式会社TOMODYは、株式会社ミックウェアと、資本業務提携契約を締結したことを発表しました。 TOMODYは、2023年中の正式リリースを目指し、ライブ配信オンラインスイッチング…
「ナイル」が社員企業時に出資する「かどでに出資」制度により飲食店向けAIアンケートサービス「ReCoPo」を運営する「DiningX」に出資
2023年3月3日、ナイル株式会社は、社員の起業時に出資する「かどでに出資」制度にもとづき、株式会社DiningXに出資を行ったことを発表しました。 DiningXは、飲食店向けAIアンケートサービス…
三井物産の新会社「ドットミー」が「博報堂」から資金調達
2022年11月24日、株式会社ドットミーは、資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、株式会社博報堂です。 また、博報堂および三井物産株式会社と3社で業務提携契約を締結しています。 ドットミ…
クラウド型売掛保証サービス「アラームボックス ギャランティ」 保証料無料で未入金リスクをゼロにするスタートアップ限定プランを提供開始
2022年6月22日、アラームボックス株式会社は、提供する「アラームボックス ギャランティ」において、スタートアップ限定プランの提供を新たに開始したことを発表しました。 「アラームボックス ギャランテ…
農業×AIによる農業支援と青果卸売事業展開の「Happy Quality」がCO2直接回収装置を研究開発する「CRRA」と業務提携
2021年6月16日、株式会社Happy Qualityは、CRRA(一般社団法人炭素回収技術研究機構)と業務提携契約を締結したことを発表しました。 Happy Qualityは、ビッグデータ・AI・…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】