注目のスタートアップ

ブロックチェーンを使った情報流通プラットフォームを手掛ける「オケイオス」と「シミックソリューションズ」が資本業務提携

company

2022年10月6日、シミックホールディングス株式会社のグループ会社であるシミックソリューションズ株式会社と、株式会社オケイオスは、資本業務提携に関する基本合意書を締結したことを発表しました。

オケイオスは、ブロックチェーンを使った情報流通プラットフォームの構築と、このプラットフォームを活用したサービスの提供を行っています。

この情報流通プラットフォーム上には、個人が情報を管理できるPDS(Personal Data Store)があり、そこに保存される情報の真正性と流通履歴をブロックチェーンで担保しています。

また、このプラットフォームを利用し、個人向けアプリ(例:ヘルスケアアプリやPHRアプリ)、情報共有アプリ(例:医療機関や自治体との情報共有や介入支援)、コミュニケーション管理アプリ(例:情報利活用を行う組織向けの個人向けアプリとのチャットや情報相互やりとり)がサービスとして提供されています。

また、サービスを提供する事業者に向けSDKやAPIを提供し、PDSを介した情報流通を可能にしています。

シミックソリューションズは、個人・自治体などにヘルスケアの新たなエコシステムを用いたソリューションを提供しています。

今回のシミックソリューションズとの提携により、オケイオスが持つブロックチェーン技術、秘密分散ストレージ技術、自己主権型アイデンティティ技術を組み合わせたPDSプラットフォーム「Personal health data bank(仮)」を活用したソリューションの提供に着手します。

このプラットフォームは、個人の情報管理としてブロックチェーンを利用することで、情報の真正性・機密性・追尾性を担保し、さらに二次利用における同意形成を実現するものです。

ブロックチェーンとは、暗号資産(仮想通貨)の基盤技術として開発された新たなデータベース技術です。

ネットワーク上で発生した取引の記録をブロックという単位で格納し、そのブロックに取引の記録と同時に、1つ前に生成されたブロックの内容を表すハッシュ値と呼ばれる情報を記録します。

ハッシュ値とは、元データをハッシュ関数という関数に入れることで出力される、規則性がなく長さが固定の16進数の文字列のことです。

元データが少しでも違えばまったく異なるハッシュ値が出力されることから、データが破損していないか、改竄されていないか、といった同一性の確認のために用いられています。

ブロックチェーンでは、ブロックを1本の鎖(チェーン)のようにつなぎ、ハッシュ値によって同一性を確認するという仕組みです。もしブロックを改竄してしまうと、その後のブロックのすべてのハッシュ値と整合性がとれなくなるため、事実上改竄が不可能であり、高い改竄耐性がある技術として知られています。

また、ブロックチェーンはすべての取引が記録され、さらにその取引は誰であっても削除することができません。そのため、そのデータがいつどのように誰の手によって記録されたのか、というのが正確にわかります。

この仕組みは、製造業・物流・食品管理におけるトレーサビリティシステムで活用でき、実装に向けた取り組みが進められています。

トレーサビリティシステムとは、商品などがどの場所で作られ、運ばれ、販売されたのかを把握するための仕組みです。

不備の発見やその後の改善などに役立つシステムですが、これまでは、トレーサビリティシステムを誰が管理するのか、どのように情報を統一するのか、どのように情報の正確性を担保するのか、といったコストや技術の問題で実現が困難でした。

しかしブロックチェーンはこの問題を解決できる技術であり、今後世界的にさまざまなシステムで活用されていくことになると考えられています。

オケイオスの情報流通プラットフォームは、このブロックチェーンを活用し、主に医療領域における情報の流通・管理・利活用を促進するものです。

医療の領域では、コロナ禍により各医療機関や自治体間での情報連携において大きな課題があることがわかりました。

また、今後効率的な医療を提供するため、大病院と地域の小規模な医療機関との間で、患者を紹介し合う体制を構築することが求められており、医療における情報共有の重要性が一層高まっています。

ビジネスのさらなる成長には戦略的な資金調達や他企業との提携が重要です。起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウなど、資金調達に関する情報を掲載しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ API SDK オケイオス コミュニケーション プラットフォーム ブロックチェーン 医療機関 情報 株式会社 流通 組織 自治体 資本業務提携
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

視線計測型VR検査機器を開発する「ニューラルポート」が資金調達
2022年4月15日、株式会社ニューラルポートは、資金調達を実施したことを発表しました。 大阪大学発の研究開発型スタートアップで、視線計測型VR検査機器の開発を行っています。 心理・精神科の領域におい…
分析テンプレートを選ぶだけで高度なAI分析ができるSaaS提供の「datagusto」が8,500万円調達
2021年5月24日、株式会社datagustoは、総額8,500万円の資金調達を実施したことを発表しました。 AIによる高度な分析を、分析テンプレート(レシピ)を選ぶだけで簡単に行えるSaaS「da…
クラウド人事労務ソフト提供の「SmartHR」が156億円調達
2021年6月8日、株式会社SmartHRは、総額約156億円の資金調達を実施したことを発表しました。 クラウド人事労務ソフト「SmartHR」を提供しています。 雇用契約や、入社手続き、年末調整など…
開業・経営支援サービス「CLINIC Support」において無料の診療圏データ「クリニック開業マップ」がリリース
2019年12月13日、メドピア株式会社は、「CLINIC Support」において「MedPeerクリニック開業マップ」機能を提供開始したことを発表しました。 「CLINIC Support」は、開…
住宅確保困難者向け住居支援事業を展開する「Rennovater」が1.25億円調達
2022年6月24日、Rennovater株式会社は、総額1億2,500万円の資金調達を実施したことを発表しました。 Rennovaterは、生活保護世帯などの住宅確保困難者に向けた住居支援事業を展開…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】