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2022年9月9日縦型ショート動画のマーケットプレイスを提供する「kamilas4am」が2,400万円調達

2022年9月8日、kamilas4am株式会社は、総額2,400万円の資金調達を実施したことを発表しました。
kamilas4amは、東南アジアにおいてスモールビジネスとスタートアップ向けの縦型ショート動画を制作しています。
アマチュアのクリエイターを自社内で育成するなどの工夫により、通常のインフルエンサーよりも価格を抑えつつ、クライアントとクリエイターのコミュニケーションの間に入ることで品質を保っています。
kamilas4amは、東南アジアにおいて2,000万人の潜在顧客がいると推定しており、このデータをもとにフィリピンから事業を開始し、東南アジア諸国へと展開する予定です。
サービスは9月末にα版のリリースを予定しています。
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フィリピンはスモールビジネス(個人経営・家族経営のビジネス)が多く、とくにジュース・お菓子・タバコ・洗剤など雑多な商品を販売する小売店であるサリサリストアは、フィリピン全土の約100万店舗あるといわれています。
ほかにもさまざまなサービスがスモールビジネスとして提供されています。
一方で、フィリピンもコロナ禍の影響を大きく受けており、2020年の小売市場の売上高は前年比10.2%減少しています。一方で、2020年のECの売上額は前年の約1,060億ペソから1,630億ペソへと大きく増加しており、ビジネスにおけるデジタル化が進んだことがわかります。
kamilas4amによると、こうした環境の変化に対応するため、スモールビジネスではSNSなどを活用し、集客と信頼の強化を図る必要性がでてきているそうです。
フィリピンの国民の平均年齢は26歳と非常に若く、こうした世代はSNSにおいて動画コンテンツを好む傾向にあります。とくにTikTokは全国民のうち48%が利用しているというデータがあります。
TikTokは、ユーザーが縦型のショート動画を投稿できるSNSであり、ひとつの動画を見終えるとすぐに次の動画が再生されることが特徴です。
kamilas4amはこうした縦型ショート動画の制作を、スモールビジネス・スタートアップ向けて提供することで、集客や信頼性強化を支援しています。
SNSのアカウントは無料で作成できるものがほとんどであるため、SNSマーケティングは比較的低予算からはじめられる、コストパフォーマンスの高いマーケティングのひとつです。創業期などコストの問題から大規模なマーケティングの実施が難しい時期でも取り組める施策です。またSNSアカウントを育てていくことで、将来的に大きなリターンが得られる可能性もあります。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、ネットでのPRノウハウや、SNSの活用方法などについて詳しく解説しています。
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