注目のスタートアップ

360度VRコンテンツを簡単に制作・編集できるクラウドソフトウェア提供の「スペースリー」が4億円調達

company

2022年9月6日、株式会社スペースリーは、総額4億円の資金調達を実施したことを発表しました。

スペースリーは、360度VRコンテンツを簡単に制作・編集できるクラウドソフトウェア「スペースリー」を開発・提供しています。

パノラマ写真を撮影しアップロードすることで、なめらかに動くVRコンテンツを作成できます。

パノラマ写真のみでの空間内サイズのAI推定、家具の配置などが可能なAI空間設計シミュレーター機能などを搭載しています。

不動産分野を中心に、観光、ギャラリー、製造業、レストランなどさまざまな分野で活用されています。

今後、AIを活用して360度VR画像を完全な3Dデータに変換することで、現実の内見に近い体験をオンラインで提供する「パノラマ変換3Dプレイヤー」の製品版のリリースを2023年に予定しています。

今回の資金は、研究開発、プロダクト開発、サービスの提供範囲拡大のための営業組織の強化に充当します。

物件探しでは、気になった物件を実際に見て確かめる「内見」というプロセスがあります。

やはり書類や写真だけでは物件の実際の状況がわからないため、ほとんどの顧客が内見を希望します。

内見では、不動産会社に車を出してもらい、実際に現地まで行く必要があります。

一度の内見でおおよそ30~1時間程度かかるため、1日に内見できる物件は3~4件ほどです。

また、現地で鍵の場所が見つからなかったり、暗証番号がわからなかったりする場合もあり、余計に時間がかかることもあります。

内見業務は不動産会社にとっては物件の成約につながる重要で必要な業務であるものの、効率化が難しく、さらに時間がとられてしまうという課題を抱えています。

さらには、内見したからといって必ずしも契約につながるわけではありません。内見後の成約率は約20%ともいわれています。

この内見を効率化するのが、VR(仮想現実)を使った内見サービスです。

VR内見では、VRゴーグルやWebブラウザなどから、3DCGや写真でつくられたバーチャルな物件を見ることができます。

オンラインで内見が完了するため移動時間がかからず、より多くの物件の内見を実施できます。

VRゴーグルを利用した場合は、より現地での内見に近い体験が可能であるため、今後の普及が見込まれています。

現在は一般ユーザーへのVRゴーグルの普及率はあまり高くなく、VRゴーグルを使った内見では店舗などで顧客にVRゴーグルを貸し出して実施しているケースがほとんどです。

しかし今後5Gの普及とVRゴーグルの低廉化に伴い一般ユーザーへの普及率も向上すると予測されているため、今後の大きな成長が期待されています。

最新技術や最新技術を活用したプロダクトの開発には豊富な資金が必要となります。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウについて詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ 3D 3Dデータ AI VR VRコンテンツ オンライン クラウド シミュレーター ソフトウェア パノラマ パノラマ写真 不動産 内見 写真 制作 株式会社 画像 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

線虫がん検査「N-NOSE」を提供する「HIROTSUバイオサイエンス」とペット保険の「アニコム損害保険」が戦略的資本提携・業務提携を開始
2023年3月7日、株式会社HIROTSUバイオサイエンスとアニコム損害保険株式会社は、このたび戦略的資本提携・業務提携を開始したことを発表しました。 また、共同研究を進めてきたペット用のがん検査につ…
尿によるがんの早期発見技術を開発する「Craif」が資金調達
2022年4月12日、Craif株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 Craifは、酸化亜鉛ナノ構造体とマイクロ流路を組み合わせた独自のデバイス「ナノワイヤデバイス」により、尿中に含まれ…
医療介護マッチング・サービス運営の「KURASERU」が「前澤ファンド」から資金調達
2021年1月1日、株式会社KURASERUは、株式会社前澤ファンドから出資を受けたことを発表しました。 KURASERUは、退院後や在宅療養が困難な要介護者と介護施設をマッチングするサービス「KUR…
自然言語AI搭載アド・ネットワーク「CANDY」運営の「スリーアイズ」が資金調達
2019年9月25日、株式会社スリーアイズは、資金調達を実施したことを発表しました。 自然言語AIを搭載するアド・ネットワーク「CANDY」を開発・運営しています。 cookieを参照せず、高精度な記…
ウェルビーイングを実現するサービス「ミキワメ ウェルビーイング」などを提供する「リーディングマーク」が7.6億円調達
2022年12月14日、株式会社リーディングマークは、総額7億6,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 リーディングマークは、適性検査クラウド「ミキワメ 適性検査」、幸福度の向上で休職・…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】