ローカルビジネスのDXを支援する「CS-C」が店舗の口コミサイトを運営する「デザインワン・ジャパン」と業務提携

tips

2022年8月25日、株式会社CS-Cは、株式会社デザインワン・ジャパンと、業務提携契約を締結したことを発表しました。

CS-Cは、ローカルビジネス(地域に根づいた店舗ビジネス)に特化したSaaS型統合マーケティングツール「C-mo(シーモ)」を提供しています。

飲食店・美容室などの店舗ビジネスのマーケティングのDXに必要な機能をワンストップで提供しています。

デザインワン・ジャパンは、店舗・施設の口コミ・ランキングサイト「エキテン」などを展開しています。

今回の提携により、デザインワン・ジャパンからデジタルマーケティングのさらなる強化を目指す顧客に対し、「C-mo」の導入を推進します。

飲食店の成功は7割が立地で決まるといわれていました。これほど立地が重要なのは、飲食店の商圏が半径500メートル程度であることが理由です。

そのため飲食店を探している人が見つけられる場所に店舗を構えることが重要でした。

しかし、近年はSNSや地図アプリで検索して店舗を探すユーザーが増えています。

SNSなどでは顧客の生の声・口コミから、店舗のリアルな情報を得ることができます。この情報を考慮することで店舗選びのミスを削減できるため、今や若年層では検索して店舗を選ぶことは当たり前の行動となっています。

さらにSNSでは店舗の公式アカウントが運用されていることもあり、そこから臨時休業やイベントの情報を得ることも可能です。

こうしたSNSや地図アプリでの集客を最大化するには、最適なデジタルマーケティングを実施する必要があります。

しかし、ローカルビジネスは小規模な事業者が多いため、こうしたデジタルマーケティングを実施するリソースが不足していることが課題となっています。

こうした背景から、「C-mo」のように、誰でも使うことができる統合型のマーケティングツールのニーズが高まっています。

現代においてインターネットを活用したPRは必須ともいえます。しかし創業期はコストや知識の面から満足できるPRを行えないかもしれません。「冊子版創業手帳」では、ネット初心者のためのネットPR方法など、ネットPRノウハウについて詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ トレンド
関連タグ C-mo CS-C DX SaaS エキテン シーモ ツール デザインワン・ジャパン マーケティング ローカルビジネス 口コミ 店舗 店舗ビジネス 支援 株式会社 業務提携 統合 飲食店
飲食開業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

この記事を読んでいる方に編集部からおすすめ

トレンドの創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

情報ライフサイクル管理SaaS提供の「Scrumy」が4,500万円調達
2022年1月6日、株式会社Scrumyは、総額約4,500万円の資金調達を実施したことを発表しました。 情報ライフサイクル管理SaaS「Scrumy」を提供しています。 ガバナンスと情報セキュリティ…
政治家や中央省庁・地方自治体と国民を繋ぐプラットフォームを運営する「PoliPoli」が資金調達
2022年5月12日、株式会社PoliPoliは、資金調達を実施したことを発表しました。 PoliPoliは、政治家や中央省庁・地方自治体と国民を繋ぐプラットフォーム「PoliPoli」・「PoliP…
病気を治療するアプリ開発の「キュア・アップ」が22億円調達
株式会社キュア・アップは、総額22億円の資金調達を実施したことを発表しました。 高度なソフトウェア技術と医学的エビデンスに基づいた、疾患治療用プログラム医療機器「治療アプリ」を開発しています。 現在、…
AI技術を活用したソーシャルメディアマーケティングを展開する「AIQ」が製菓材料専門店「富澤商店」と業務提携
2022年8月9日、株式会社富澤商店は、AIQ株式会社と業務提携契約を締結したことを発表しました。 AIQは、ヒトに関するあらゆる情報を取得し、その大量のデータをAIによってプロファイリングし、そのヒ…
住宅確保困難者向け住居支援事業を展開する「Rennovater」が1.25億円調達
2022年6月24日、Rennovater株式会社は、総額1億2,500万円の資金調達を実施したことを発表しました。 Rennovaterは、生活保護世帯などの住宅確保困難者に向けた住居支援事業を展開…

大久保の視点

【登壇レポート】新しいイベントの形。DXベンチャー100社登壇の新春デジタルベンチャーサミットに参加してみた。
2021年新春デジタルベンチャーサミット、スケジュール決定~二日間で成長企業100社の最新ツールを知れるオンライン展示会~ に登壇した。DXの著名な会社が一…
(2021/1/6)
デジタル庁平井大臣「日本はデジタル敗戦」「産業界はDX遅れている」「全手続をスマホで60秒以内に完了させたい」DX化に気炎
平井大臣がスタートアップ関係者にデジタル化の方向語る 2020/11/25に平井卓也デジタル改革担当大臣が「全手続をスマホで60秒以内で完了したい」とスター…
(2020/11/25)
【大久保の視点】ホームページ制作SaaS運営の「ペライチ」がラクスルから4.9億円調達をどう見るか。
2020年9月10日、株式会社ペライチは、4億9,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、印刷・集客支援のシェアリング・プラットフォー…
(2020/9/11)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
マーケティング担当・広告代理店のご担当者様へ
マーケティング担当・広告代理店のご担当者様へ