注目のスタートアップ

メールや複数のチャットツールを統合管理できるWebサービスを開発する「Zenmetry」が資金調達

company

2022年8月26日、株式会社Zenmetryは、資金調達を実施したことを発表しました。

Zenmetryは、メール・複数チャットツール・ワークスペース・チャンネルを統合的に管理できるWebサービス「ゼンメトリー」を開発しています。

それぞれの独自機能を統合し、1件あたりのメッセージ処理時間と通知頻度を低減します。

「ゼンメトリー」のβ版は、代表の長友好江氏がプログラミングを学んだ、起業家・エンジニア養成スクールG’s ACADEMYが主催する、2022年2月の卒業制作デモデイ「GLOBAL GEEK AUDITION」で、優勝とオーディエンス賞の2つの賞を受賞しています。

現在、β版テストの開発を進めています。

ビジネスでは、社内や取引相手とのコミュニケーションのため、Eメール、チャットツール、ビデオ会議システムなどさまざまなツールを使い分けています。

業務連絡やスケジュール調整などのスムーズなコミュニケーションは生産性に直結します。

一方で、9割以上の企業で主なコミュニケーション手段として利用されているメールについては、ひっきりなしに届くメールのチェック・処理により作業が分断され、集中力が低下し、生産性が低下してしまうことがわかっています。

さらにメールは、過去の会話を遡って確認することに労力がかかること、内容の転送によってやり取りが混乱してしまうことなどの課題を抱えています。

こういったメールの課題を解決するため、企業では社内コミュニケーションのためにSlackなどのビジネスチャットを導入することも増えています。

しかし、メールやビジネスチャットなどにコミュニケーションが分散されることで、さまざまなアプリケーションを行ったり来たりしなくてはならないという課題も新たに生じています。

ゼンメトリーのWebサービスの詳細はまだ明らかになっていませんが、こうしたビジネスにおけるコミュニケーションの課題を解決するものになると考えられます。

株式会社Zenmetryのコメント

このニュースを受けまして、株式会社Zenmetry 代表取締役 長友好江氏よりコメントが届きました。

・今回の資金調達の目的は何ですか?

PMFに向けた開発・検証費用に充当いたします。

・今後の展望を教えてください。

β版の検証後、グローバルリリースに向けた開発を進める予定です。

・読者へのメッセージをお願いします。

外資系IT企業での開発・導入経験を活かし、世界を目指していきますので、ぜひ応援よろしくお願いします。

既存のシステムがある場合、新たなシステムを導入する際にはコストがかかります。しかし創業期はなにも導入されていないまっさらな状態なため、最新のシステムを導入するのにうってつけです。「冊子版創業手帳」では、社内システムの整備ノウハウを詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ G’s ACADEMY Webサービス Zenmetry コミュニケーション ゼンメトリー チャット ツール メール ワークスペース 株式会社 管理 統合 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

この記事を読んでいる方に編集部からおすすめ

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

脳波の取得・分析サービス提供の「CyberneX」が資金調達
2021年9月29日、株式会社CyberneXは、資金調達を実施したことを発表しました。 脳波計測機能付きイヤホン型デバイス(Ear Brain Interface)の開発や、このデバイスを活用した実…
「一般社団法人プロティアン・キャリア協会」が「富士通ラーニングメディア」と業務提携 「CX×DX実践プログラム(入門編)」を共同開発
2022年6月28日、一般社団法人プロティアン・キャリア協会は、株式会社富士通ラーニングメディアと、業務提携契約を締結したことを発表しました。 プロティアン・キャリア協会は、法人向けにセミナー・eラー…
VR酔いを軽減するVR技術「VRun System」などVRシステムの開発を手掛ける「雪雲」が3.5億円調達
2022年7月20日、株式会社雪雲は、総額3億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 雪雲は、視覚情報と脳の認識のタイムラグなどによって引き起こされるVR酔いを軽減するVR技術「VRu…
後継者候補に特化した求人広告サイト運営の「LOCAL STAR」が開業
株式会社LOCAL STARは、設立を発表しました。 後継者候補に特化した求人広告サイト「LOCAL STAR」を運営します。 格安の掲載料で、後継者候補を探せる求人広告メディアとしてサービスを提供し…
「MICIN」が医療機関の外来診療向けキャッシュレス決済サービス「クロンスマートパス」をリリース
2022年9月20日、株式会社MICINは、新サービス「クロンスマートパス」の提供を開始したことを発表しました。 「クロンスマートパス」は、事前にクレジットカードや保険証を登録しておくことで、医療機関…

大久保の視点

「物価高克服・経済再生実現のための総合経済対策」
2022年10月28日、「物価高克服・経済再生実現のための総合経済対策」が閣議決定されました。 原材料価格の上昇や円安の影響などにより、エネルギー・食料品な…
(2022/11/4)
大手がスタートアップ買収で25%減税!創業手帳が背景を解説
大企業によるスタートアップ(新興企業)買収の際の法人税が軽減される方向で検討されている。既に、オープンイノベーション税制と言って買収ではなく、出資(増資)の…
(2022/10/9)
スタートアップワールドカップ2022優勝はSRTX!日本のスカイドライブは準優勝で大健闘
ペガサステックベンチャーズが運営するスタートアップワールドカップ決勝戦が現地時間9月30日サンフランシスコで開催された。決勝戦会場のサンフランシスコ・マリオ…
(2022/10/1)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
マーケティング担当・広告代理店のご担当者様へ
マーケティング担当・広告代理店のご担当者様へ