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2022年8月26日BS放送局「BS松竹東急」に総合不動産サービスプロバイダーの「ザイマックス」が出資

2022年8月25日、BS松竹東急株式会社と株式会社ザイマックスは、ザイマックスを引受先とする第三者割当増資について合意したことを発表しました。
BS松竹東急は、松竹グループと東急グループのコラボレーションによって誕生した、2022年3月に開局したBS放送局です。
全国無料放送チャンネルとして、映画・舞台・演劇・ドラマをはじめ、オリジナルバラエティなど幅広いジャンルの作品を放送しています。
ザイマックスは、ワンストップ型の不動産マネジメントサービスや、サテライトオフィスサービス「ZXY(ジザイ)」、ホテル事業「からくさホテル」などを展開しています。
また、グループ会社である株式会社ジザイめっけを通じ、地域活性化に取り組む事業者・自治体・インフルエンサーがおすすめする地域のスポットを、地図と連動したデジタルブックとしてまとめて配信するスマートフォンアプリ「MEQQE(めっけ)」を展開しています。
今回の出資を通じ、両社は、地域連携・活性化を推進する新たなコンテンツの展開、さらなるスポーツコンテンツの展開、プロモーションの総合的な強化などに取り組んでいきます。
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国内では長らくの間、東京一極集中が大きな課題となっています。
地方では東京圏への人口流出と低出生によって人口が減少し、それに伴い税収が減少しています。
この状況では市民に対し充分な行政サービスを提供できなくなっています。
そのため地方では、地方の魅力を発掘したり創出し価値を向上させることで、人口や関係人口を増加させる取り組みである地域活性化が重要となっています。
一方で、地域活性化の取り組みは非常に難しく、少し古いデータですが、「中小企業白書(2014年版)」によると、地域が抱える課題への対応状況について、市区町村は、「対応しようとしており一定の成果が出ている」が17.2%、「対応しようとしているが、まだ成果が出ていない」が56.7%、「どう対応していいかわからず、対応策を打てていない」が8.9%、「もはや自治体だけでは対応できる状況ではない」が16.7%となっています。
近年は、官民連携による地域に眠っている資源・価値の掘り起こしなども進んでおり、地域活性化の成功事例も見受けられるようになってきています。
とくにテレビ局は魅力の発見と発信について大きな影響力を持っています。今後のBS松竹東急とザイマックスの取り組みに注目が必要です。
地域活性化などの社会課題の解決では、自治体や他企業との連携が重要です。「冊子版創業手帳」では、人脈を広げる方法や、商工会議所の活用方法など、提携先を見つけるためのノウハウを詳しく解説しています。
| カテゴリ | 有望企業 |
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| 関連タグ | エンターテインメント テレビ 出資 地方創生 株式会社 |
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