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メタバース向け3Dアバターサービスを開発する「DENDOH」が6,030万円調達

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2022年8月18日、株式会社DENDOHは、総額6,030万円の資金調達を実施したことを発表しました。

DENDOHは、メタバース向け3Dアバタープラットフォーム「molz(モルツ)」を開発しています。

複数のメタバースでアバターを横断的に利用できるよう複数の形式で書き出せる3Dデフォルメアバターを手軽に作成・着せ替え・管理できます。

また、アバター作成アプリ上でオリジナルの物語・キャラクター設定をつくり、キャラクターIPとしてユーザーと共に作り上げていくプロジェクト型サービスである、アバターキャラクター創作プロジェクトも構想しています。

今回の資金は、「molz」の開発・運営、サービス開発体制の強化、クリエイターの積極的な採用に充当します。

2021年10月28日、Facebookは、メタバース事業に注力する姿勢を示し、社名をMeta(メタ)に変更しました。

この出来事をきっかけにメタバースは世界中で一気にバズワードとなりました。

メタバース(Metaverse)とは、大雑把にいえばインターネット上に構築された仮想空間のことを指します。

通常の仮想空間よりも大規模で、空間内でできることが多いということを特徴としています。

ビジネスでは、会場内を自由に歩き回り、来場者とコミュニケーションをとったり、展示されているプロダクトなどを確認したりといった展示会などで活用されています。

また、エンターテインメントの領域ではすでにさまざまサービスが提供されています。

たとえば、VR空間「VRChat」は、ユーザーとコミュニケーションしたり、ワールドを歩き回ったり、ファッションを楽しんだり、ゲーム・スポーツ・音楽を楽しんだりといったさまざまなことを行うことができます。

「VRChat」は世界最大のメタバースともいわれており、2022年7月時点で、月間平均ユーザー数は約2万2,000人(STEAM版)となっています。

こうしたメタバースを楽しむためには、自分の分身となるアバターが必要となります。多くは3Dモデルであり、プラットフォーム側がプリセットとして用意しているものや、3Dクリエイターがつくった無償のモデルをダウンロードしたり、有償のものを購入して利用しています。

また、クリエイターに依頼し、既存の3Dモデルを自分好みにカスタマイズしてもらう、といったことも日常的に行われており、アバターはメタバースを楽しむ上で重要な文化のひとつとなっています。

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カテゴリ 有望企業
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