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レシピ動画メディア「DELISH KITCHEN」を運営する「エブリー」が24億円調達

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2022年8月8日、株式会社エブリーは、総額24億円の資金調達を実施したことを発表しました。

引受先は、加藤産業株式会社と旭食品株式会社です。

レシピ動画メディア「DELISH KITCHEN」や、ファミリー向け動画メディア「MAMADAYS」、ビジネスパーソン向け動画メディア「TIMELINE」を運営しています。

「DELISH KITCHEN」は、2015年から開始しているレシピ動画メディアです。

プロが監修する5万本以上のレシピを、3,000万人以上のユーザーへと届けています。

2018年からは食品スーパー向けにレシピ動画を配信できる店頭サイネージの提供を開始しています。2022年8月現在、1,800店舗以上、設置台数5,500台以上となっています。

今後、リテールメディアとして店頭サイネージのさらなる拡大と店外での接点を創出する小売アプリの開発・導入を推進していきます。

店頭サイネージでは、AIカメラやビーコンと連携して店内の行動データを取得し、実際の視聴者層や視聴維持率などをもとに売上拡大に向けた改善の提案を行います。

小売アプリでは、「DELISH KITCHEN」のアセットを最大限に活かしながら、ネットスーパー、Webチラシ、クーポン、ID連携を基本機能として備えたオープンプラットフォームによるサービスの提供を行います。

実店舗ビジネスでは、ECの拡大やコト消費への転換などにより、以前までの販売手法を続けていては業績が伸びないという状況が課題となっています。

さらにコロナ禍によってEC利用が増え、生鮮食材を取り扱うスーパーマーケットにおいてもネットスーパーなどの利用が拡大しています。

そのため、実店舗に訪れた顧客の購買欲を掻き立てたり、オンラインのユーザーを実店舗へ誘導したりするような取り組みが必要です。

そこで注目されている施策のひとつにリテールメディアがあります。

リテールメディアとは、小売業者が持つ会員基盤を活用し、消費者の購買データや行動データを広告配信に利用するビジネスモデルのことです。

リテールメディアでは、店頭・フロアでの行動データ、ECサイトやアプリから得られるデータなどさまざまな顧客データを統合することで、顧客への最適な広告の配信を実現します。これにより小売業者は広告配信という新たな収益を得ることができます。

このリテールメディアが必要とされているのは、小売業が新たな収益源を求めているという理由だけでなく、Webの世界では顧客ごとに最適な広告配信を実現するために必要だったサードパーティCookieという技術がプライバシー保護の観点から世界的に規制の流れとなっており、新たな手法が求められていることが理由です。

エブリーは、このリテールメディアの領域において、店頭サイネージを活用したサービスを展開しています。

広告収入という新たな収益の創出だけでなく、店頭サイネージによる広告やレシピの配信などにより売上の最大化を実現することを目指しています。

消費者の購買行動の変化やプライバシーの問題などにより、オンライン・オフライン共にPR・マーケティング手法の大きな変革が必要となっています。「冊子版創業手帳」では、創業期でも低コストで実施できるネットを活用したPRノウハウについて詳しく解説しています。

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