注目のスタートアップ

医療機関データベースと電子紹介状によりスムーズな医療機関間連携の実現を目指す「M-INT」が6,000万円調達

company

2022年8月1日、株式会社M-INTは、6,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

M-INTは、医療機関データベース「M-INT」と、医師資格証カードを用いた電子紹介状システムを開発しています。

「M-INT」は、医師の得意領域・専門領域を医療リソースとして可視化した医療機関データベースです。

電子紹介状システムとあわせて活用することで、医療資源と患者のミスマッチを解消し、スムーズな医療機関間連携を実現することを目指しています。

「M-INT」は、2022年冬頃に正式ローンチを予定しています。2022年8月現在、初期プロダクトを用いた実証実験を東京都中央区の17の医療機関で実施しています。

今回の資金は、「M-INT」と電子紹介状システムの開発、サービスの拡充に充当します。

令和3年6月3日医療部会資料「外来機能報告等の施行に向けた検討について」によると、患者の医療機関の選択においては、医療機関の外来機能の情報が十分に得られないことと、患者の大病院志向により、一部の医療機関に外来患者が集中しています。

これにより、医療リソースのミスマッチング、大病院における患者の待ち時間や外来負担の増加といった課題が生じています。

そのため、効率的に良質な医療を提供するため、かかりつけ医と紹介・逆紹介が推進されています。

紹介とは、かかりつけ医など地域の小規模な医療機関で受診した際に、専門的な診断や治療が必要だと判断された場合、大病院へと患者を紹介することです。

反対に、大病院において病状が安定した患者を、地域で必要な医療を継続的に提供できる医療機関に紹介することを逆紹介といいます。

この紹介・逆紹介を推進するためには、医療機関間の連携が必要不可欠です。

M-INTは、医療機関間の連携をスムーズにするための医療機関データベースと、電子紹介状システムを開発しています。

近年は、スタートアップと大企業との連携などの取り組みも進んでいます。両者のリソースを共有することでさらなるイノベーションを生むことを目的に実施されており、スタートアップにとっては大企業のネットワークや資金などを活用できることが大きな魅力です。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、連携・協業できる企業の見つけ方について詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ M-INT データベース マッチング 医師 医師資格証カード 医療機関 医療機関データベース 医療機関間連携 株式会社 紹介 資金調達 連携 電子 電子紹介状
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

AIで最適な旅行先を提案「AVA Travel」のβ版リリース 運営元が4,000万円調達
2019年8月8日、AVA Intelligence株式会社は、4,000万円超の資金調達を実施したことを発表しました。 また、AIがユーザーの性格や条件などをもとに旅行先を提案するサービス「AVA …
小規模分散型水循環システムを開発する「WOTA」 「渡辺パイプ」による出資が決定
2022年7月27日、WOTA株式会社は、渡辺パイプ株式会社から出資を受けることが決定したことを発表しました。 WOTAは、持ち運べる水再生プラント「WOTA BOX」・水循環型手洗いスタンド「WOS…
メンタルヘルスセルフケアアプリ「Dr.アプリ」を開発する「ロゴスサイエンス」と「EPSホールディングス」が資本提携
2023年3月10日、ロゴスサイエンス株式会社は、EPSホールディングス株式会社と、戦略的パートナーとしての資本提携を行ったことを発表しました。 ロゴスサイエンスは、早稲田大学 総合研究機構 応用脳科…
中高生向けプログラミング教育事業展開の「ライフイズテック」が15億円調達
2019年11月15日、ライフイズテック株式会社は、総額約15億円の資金調達を実施したことを発表しました。 中高生向けのプログラミング教育事業を展開しています。 今回の資金は以下の取組みに充当されます…
建設業マッチング・アプリ運営の「助太刀」が7億円調達
2019年7月2日、株式会社助太刀は、総額約7億円の資金調達を実施したことを発表しました。 建設現場と大工や左官などの現場職人をマッチングするアプリ「助太刀」を運営しています。 ほかには、その日の稼ぎ…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】