創業手帳が選ぶ起業経営ニュース
2022年7月9日法人プリペイドカード一体型経費精算サービス「Staple」提供の「クラウドキャスト」が資金調達
2022年7月7日、クラウドキャスト株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。
引受先は、三井住友信託銀行株式会社がSBIインベストメント株式会社と共同で設立したプライベートファンド「SuMi TRUSTイノベーションファンド」です。
クラウドキャストは、法人プリペイドカード一体型経費精算サービス「Staple(ステイプル)」を提供しています。
従業員ごとに発行できる「Stapleカード」と一緒に利用することで、経費精算を自動化・効率化するサービスです。
プリペイドカードであるため与信審査を必要とせず、スタートアップや中小企業でもすぐに発行できることを特徴としています。
経費精算レポートの自動生成や、従業員ごとの利用可能額制限などの使用ルールを設定できる機能を搭載しています。
—
経費精算とは、従業員の業務遂行にかかった経費を精算することです。
従来の経費精算のフローでは、従業員がガソリン代や交通費などを立て替え、経費精算申請書に支払日時・目的・金額などを記入し、領収書やレシートと一緒に提出して承認を得ることで経費精算が完了します。
この経費精算業務は、従業員・経理担当者双方に大きな負担がかかっており、効率化のニーズが高い業務のひとつです。また、コロナ禍によってテレワークが普及したことで、経費精算のために出社しなくてはならないという課題が生じ、さらに経費精算システムのニーズが高まりました。
経費精算システムでは領収書・レシートをスマートフォンで撮影することで経費精算を自動化するものから、領収書・レシートを専用の業者に送付することで入力をすべて代行してもらえるものなどさまざまなサービスが提供されています。
中でも「Staple」は、法人向けプリペイドカード一体型のシステムを特徴とした経費精算サービスです。
プリペイドカードで支払うだけでリアルタイムに経費精算されるため、経費の立替と経費精算作業が大幅に削減されます。
デジタル時代において企業を成長させるためには、最新のツールを活用することが重要です。「冊子版創業手帳」では、創業期の社内システムの整備ノウハウを詳しく解説しています。
読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。カテゴリ | 有望企業 |
---|---|
関連タグ | Staple Stapleカード クラウドキャスト ステイプル 三井住友信託銀行 効率化 株式会社 法人 経費精算 自動化 資金調達 |
有望企業の創業手帳ニュース
関連するタグのニュース
2021年11月25日、forest株式会社は、総額約9億円の資金調達を実施したことを発表しました。 ECで展開される日本のものづくりブランドをM&Aを通じて譲り受け、ビジネス・テクノロジーの両軸から…
2019年10月25日、株式会社Sally127は、資金調達を実施したことを発表しました。 スマートフォンからできる仮想試着サービスを開発しています。 現実の試着と同じく、着用感リアリティのある仮想試…
2019年7月29日、株式会社マクアケは、「Makuake Global Plan」の提供を正式に開始したことを発表しました。 「Makuake Global Plan」は、海外企業の日本進出を支援す…
2023年2月8日、株式会社Glocalistは、資金調達を実施したことを発表しました。 また、「Glocalist」のベトナム・インド・タイ・インドネシア・マレーシア版、計5カ国でのサービス提供を正…
2024年4月26日、株式会社enechainは、シリーズBラウンドでの第三者割当増資、大手銀行四行からの追加の長期借入により、総額60億円の資金調達を実施したことを発表しました。 enechainは…
大久保の視点
パネルセッション例:中村幸一郎(Sozo Ventures ファウンダー・著名な投資家)、ヴァシリエフ・ソフィア市副市長(ブルガリアの首都) 「Endeav…
2024年10月9日、虎ノ門ヒルズフォーラムにて、「JX Live! 2024」が新経済連盟主催で行われました。 「JX Live!」は、「JX(Japan…
2024年10月4日、世界最大級のビジネスピッチコンテスト「スタートアップワールドカップ(SWC)2024」の世界決勝戦が、米国・シリコンバレーで開催されま…