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メタバースプラットフォーム「XR CLOUD」展開の「monoAI technology」が阪急阪神ホールディングスから資金調達

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2022年6月30日、monoAI technology株式会社は、阪急阪神ホールディングス株式会社が2021年4月に設立したコーポレートベンチャーキャピタルファンド「阪急阪神イノベーションパートナーズ投資事業有限責任組合」から資金調達を実施したことを発表しました。

バーチャル空間構築プラットフォーム「XR CLOUD」、ゲーム開発事業などを展開しています。

「XR CLOUD」は、大人数同時接続可能なバーチャル空間を提供し、バーチャル空間のビジネス活用を支援するサービスです。

商談展示会・パブリックビューイングなどのイベント、オフィス・学校などにおける新たなパブリックスペースとして活用できます。

阪急阪神HDグループとは以前から協力体制を整え、阪急甲子園球場を3DCGで再現したバーチャルビジネス展示会「デジタル甲子園」や、バーチャル音楽ライブイベント「JM梅田ミュージックフェス(β)」など、さまざまなメタバース事業に取り組んでいます。

2022年7月23日(土)~8月21日(日)には、「JM梅田ミュージックフェス2022 SUMMER」の開催を予定しています。

2021年10月28日、Facebookはメタバース事業に注力していく姿勢を示し、社名をMeta(メタ)に変更しました。これによりメタバースはバズワードとなり、さまざまなプレイヤーの参入が相次いでいます。

メタバースとは、ユーザーに幅広い体験を提供する仮想空間(バーチャル空間)のことです。

単なるバーチャル空間のことをメタバースと呼んでいる例もありますが、より自由で大規模なバーチャル空間をメタバースと呼び区別しています。

新型コロナウイルス感染症の流行により、企業ではオフラインでの商談会といったイベントの開催が難しくなり、バーチャル空間でのイベントの開催が注目されました。

バーチャル空間でのイベントは、場所・天候を問わずに参加可能であること、現実空間では不可能な演出ができることなどがメリットであり、今後コロナが収束したとしてもイベントの性質によって使い分けられていくと考えられます。

メタバースはこのバーチャル空間の可能性をより広げるものであり、VRデバイスの普及と5Gの社会実装により、より身近な存在となっていくと考えられています。

展示会は企業と来場者がコミュニケーションをとれる貴重な場です。「冊子版創業手帳」では、展示会の活用方法について詳しく解説しています。

カテゴリ 有望企業
関連タグ 3DCG VR XR イベント スペース バーチャル バーチャル空間 ビジネス プラットフォーム メタバース 支援 株式会社 活用 資金調達 音楽ライブ
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