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2022年6月30日eスポーツ大会運営などeスポーツ事業を展開する「TechnoBlood eSports」が資金調達

2022年6月28日、株式会社TechnoBlood eSportsは、資金調達を実施したことを発表しました。
引受先は、スマートフォンアクセサリーの販売や、ゲーミングモニターブランド「Pixio」の日本独占販売などを行う、Hamee株式会社です。
TechnoBlood eSportsは、ネットカフェ支援事業を行う株式会社テクノブラッドの、eスポーツ事業とコンテンツ事業の新設分割により2021年4月に設立した企業です。
eスポーツイベントの企画・運営、eスポーツ施設の開業・運営支援といったeスポーツ事業や、PCカフェ向けコンテンツ事業、オンラインゲーム向けセキュリティ事業を展開しています。
今後Hameeとの協業により、Hameeのゲーミングアクセサリー事業の拡大や、Hameeのコマース事業のノウハウを活用したTechnoBlood eSportsのコンシューマー向けの事業展開などを目指していきます。
また、eスポーツカフェなどへの「Pixio」製品の導入や、「Pixio」に実際に触れられるフラッグシップ店舗の立ち上げ、eスポーツ大会の共同開催などで事業連携を検討しています。
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eスポーツ市場は、新型コロナウイルス感染症の流行に伴う巣ごもり需要と、eスポーツ大会の賞金が上限10万円になるという景品表示法の解釈が消費者庁によって改められ高額な賞金の大会の開催も問題なくなったため、近年大きく拡大している市場のひとつです。
eスポーツでは高スペックのPC(ゲーミングPC)を必要とするゲームタイトルがあることから、ゲーミングPCが買えない人(中高生など)のため、ゲーミングPCを揃えたeスポーツカフェなどのネットカフェの業態も増えています。
また、一般利用客向けにPC・デバイス・スペースを貸す施設のなかでも、大会やイベントの運営も見込んだ施設のことをeスポーツ施設といいます。
すでにeスポーツ施設は全国各地にできており、コミュニティ大会の開催などで広く利用されています。
また、eスポーツでは周辺機器も大きな市場となってきています。eスポーツをより快適にプレイするために、モニター、マウス、マウスパッド、キーボード、ヘッドセット、チェアなどを購入するユーザーが多く、ゲームに特化したゲーミングブランドが数多く展開されています。
とくにゲーミングチェアについては、その性能とコストパフォーマンスの高さからゲーム以外の場にも導入される事例が目立っています。
eスポーツは、5Gの普及により次世代のコンテンツとして大きくなっていく可能性があります。そのため、今後のeスポーツ市場の動向に注目が必要です。
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