自動動画編集AIを開発する「レイワセダ」が法人化

tips

2022年6月13日、レイワセダ株式会社は、2022年6月10日に法人化したことを発表しました。

レイワセダは、2019年に立ち上げたグループ「レイワセダ」が前身で、動画編集を自動化するソフトウェアを開発しています。

AIを用い動画編集における単純作業を自動化するソフトウェアです。

学生向けの人材育成プログラム「第3回WASEDA Demo Day」(2021年)では優勝しています。

今後のリリースを予定している「Ready」は、無音区間を人工知能によって識別し、自動でトリミングするソフトウェアです。

さらに、自動字幕をはじめとした、動画・音声編集に関するさまざまな自動化を実現するソフトウェアを開発していく予定です。

Googleは、2020年10月に、日本におけるYouTubeの月間ユーザー(18歳以上)が6,900万人を超えたことを発表しました。

YouTubeなどのオンライン動画メディアは、テレビと同様に日常的なメディアとして根づいており、多くのクリエイターによる動画が日々アップロードされています。

YouTubeで自作の動画を投稿するクリエイターをYouTuberといいます。

YouTuberの制作した動画では、ジェットカットと呼ばれる特徴的な編集方法をよくみかけます。

ジェットカットとは、ジェットダイスケ氏が編み出した、無音部分や間延びした部分を容赦なく切り詰めていく編集手法のことで、テンポの良い動画を制作できることからYouTuberを中心に広まっていきました。

一方で、このジェットカットは、動画編集ソフトの波形を見ながら無音部分を見つけて手作業でトリミングしたり、動画を再生しながら間延びした部分を見つけてトリミングしたりと、単純でありながら労力がかかる編集でもあります。

レイワセダが開発している「Ready」は、このジェットカットを自動化するソフトウェアで、多くのクリエイターの助けとなることが想像されます。

また動画は個人によるエンターテイメント的なものだけでなく、企業においてもマーケティングでの活用が増えてきています。動画制作を内製する企業も増えているため、動画編集を効率化するツール・サービスは今後もニーズが高まっていくことでしょう。

レイワセダ株式会社のコメント

このニュースを受けまして、レイワセダ株式会社よりコメントが届きました。

・今回の法人化の目的は何ですか?

一番の目的は事業実施の準備をするためです。今後は製品のリリースを予定しております。その他に社会での弊社の認知を上げることや、信頼性を上げることも目的としています。

・今後の展望を教えてください。

動画編集の受託制作を行いながら製品の開発を行います。これらの事業により、クリエイターが活躍できる環境を作っていきます。

・読者へのメッセージをお願いします。

動画編集を外注したい方、動画編集の業務効率化を行いたい方は、お気軽に弊社HPからお問合せください。

動画はテキストや静止画よりも圧倒的な情報量を誇ります。視聴した者に短時間で多くの情報を与えられるため、Webマーケティングにおいても積極的に利用されるようになりました。累計200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、ホームページの作成ノウハウや、ネット初心者のためのネットPR方法など詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ トレンド
関連タグ AI Ready ソフトウェア レイワセダ 人工知能 動画 動画編集 株式会社 法人化 自動 自動化 設立
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

トレンドの創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

トークンエコノミー型グルメSNS「シンクロライフ」運営の「GINKAN」が資金調達
2022年4月14日、株式会社GINKANは、資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、株式会社ココナラの子会社の株式会社ココナラスキルパートナーズが運用するCSP1号投資事業有限責任組合です…
「イー・コミュニケーションズ」がTOEICオンライン・テストのAI監視サービスに「Remote Testing AIアナリスト」を提供
2020年12月9日、株式会社イー・コミュニケーションズは、一般財団法人国際ビジネスコミュニケーション協会(IIBC)が提供する「TOEIC(R) Listening & Reading IPテスト(…
大人系・地方創生系YouTuber事務所の「FunMake」が資金調達
2020年12月3日、株式会社FunMakeは、資金調達を実施したことを発表しました。 オトナが嗜むチャンネル(グルメ、キャンプ、旅行、ガジェットなど)や、地方創生につながるチャンネルを運営しているY…
製造業の業務プロセスの標準化を促進するSaaS「WALL」など提供の「SUPWAT」が1.5億円調達
2022年2月24日、株式会社SUPWATは、総額約1億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 製造業における研究開発・設計・生産領域において蓄積されたデータを活用し、業務プロセスの標…
物件検索エンジン「estie」がβローンチ
2018年12月13日、株式会社estieは、「estie」のβ版をローンチしたことを発表しました。 「estie」は、、独自開発したAIによるオフィスの推定適正賃料を開示し、企業の移転業務を効率化す…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】