「ナビッピドットコム」がスマートフォンに特化した法人向け位置情報ASPサービス「Report@ラク速報告」をリリース

tool

2022年6月10日、ナビッピドットコム株式会社は、「DP Report@(DPレポルタ)シリーズ」の新サービス「DP Report@ラク速報告」を6月14日から提供開始することを発表しました。

「DP Report@(DPレポルタ)シリーズ」は、スマートフォンに特化した法人向け業務支援・位置情報ASPサービスです。

位置情報を活用して日報作成や顧客情報の管理が行える業務効率化サービスです。

また、管理者はPC・タブレット・スマートフォンから現場の状況をリアルタイムに確認できるため、状況に応じた指示を即座に出すことが可能となります。

今回発表した新サービス「DP Report@ラク速報告」は、モバイルOCR機能・電子サイン機能・ラク速報告機能・日報承認機能により、現場作業での管理業務や報告業務を効率化するサービスです。

スマートフォンの普及やウェアラブルデバイスの低廉化・高機能化により、現在はいつでもどこでも位置情報を確認できるようになりました。

位置情報は、移動・訪問・人材派遣などを伴う事業では、オペレーションの効率化、業務効率化などで活用されています。

たとえば外回りの営業などでは、地図上からすぐに顧客の情報を管理・確認できたり、訪問した履歴などが自動で記録されるため、大きな業務効率化を実現できます。

ほかにもトラック輸送などの物流では、蓄積された走行経路のデータを分析することで最適なルートを構築することもできます。

また、位置情報は広大な物流倉庫などの屋内でも活用されており、荷物の置き場所の最適化やルートの最適化などが実現されています。

今後、自動運転車が社会実装されていくと思いますが、自動運転車の位置情報によって渋滞や混雑などを回避するといったことも考えられています。

位置情報はこのようにさまざまに活用されており、今後も新たなイノベーションを生んでいくことでしょう。

ナビッピドットコム株式会社のコメント

このニュースを受けまして、ナビッピドットコム株式会社よりコメントが届きました。

・今回の新サービスの売りは何ですか?

「モバイルOCR機能」と「電子サイン機能」や「ラク速報告機能」「日報承認機能」といった新機能により、現場作業中心にスマートフォンのみで管理業務や報告業務を行えるようにして、現場の個々の社員がそれぞれの活動の進捗やお互いの情報共有をすることで、さまざまな施策の提案や現場での不測の状況にも対応することを可能にしました。

・今後の展望を教えてください。

「Report@ラク速報告」で取得した行動データを学習・分析することで、今後一層、お客様の事業活動の効率化を支援するサービスを提供し、お客様の「訪問業務DX」の向上に貢献してまいります。

・読者へのメッセージをお願いします。

今後も位置情報サービスという技術だけにとどまらず、さらに多くのプロダクトやサービスを生み出していき「新たな価値の創造」という企業理念を実現するべく邁進していきます。

また、弊社やサービスについてご興味をもっていただけましたら、ご連絡いただければ幸いです。

デジタル時代において企業を成長させるためには、最新のツールを活用することが重要です。「冊子版創業手帳」では、創業期の社内システムの整備ノウハウを詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 便利なサービス
関連タグ DP Report@ DP Report@ラク速報告 DPレポルタ GPS スマートフォン リアルタイム 位置情報 営業 日報 株式会社 業務効率化 業務支援
詳細はこちら

ナビッピドットコム、スマホネイティブな業務支援の新サービス法人向け位置情報ASPサービス「Report@ラク速報告」を提供開始!

創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

この記事を読んでいる方に編集部からおすすめ

便利なサービスの創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

「創業手帳」による美容業界向けオンライン・セミナー「初めての競合比較分析講座」が1/18に開催
創業手帳株式会社は、「初めての競合比較分析講座」を2021年1月18日(月)に開催することを発表しました。 「初めての競合比較分析講座」は、美容業界向けに、誰でもすぐに始められるマーケティングの考え方…
電動キックボードシェアリングサービス展開の「Luup」が20億円調達
2021年8月17日、株式会社Luupは、総額約20億円の資金調達を実施したことを発表しました。 電動キックボードや小型電動アシスト自転車などの、電動マイクロモビリティのシェアリングサービス「LUUP…
動画制作プラットフォーム「VideoWorks」展開の「Crevo」が5億円調達
2021年9月29日、Crevo株式会社は、総額約5億円の資金調達を実施したことを発表しました。 動画制作プラットフォーム「VideoWorks(ビデオワークス)」を運営しています。 プラットフォーム…
無料でインドネシア・シンガポールなどASEANの主要なECモールに出品できるECプラットフォーム「ECインスタント」がリリース
2020年9月8日、株式会社イー・エージェンシーは、「ECインスタント」を開始したことを発表しました。 「ECインスタント」は、10商品(SKU)まで無料で商品登録でき、販売から在庫管理まで販売手数料…
「創業手帳」によるオンライン・セミナー「初めての競合比較分析」が1/13に開催 受講者募集中
創業手帳株式会社は、「初めての競合比較分析」を2021年1月13日(水)に開催することを発表しました。 「初めての競合比較分析」は、だれでもすぐに始められる簡単なマーケティングの考え方を手順を追って説…

大久保の視点

【登壇レポート】新しいイベントの形。DXベンチャー100社登壇の新春デジタルベンチャーサミットに参加してみた。
2021年新春デジタルベンチャーサミット、スケジュール決定~二日間で成長企業100社の最新ツールを知れるオンライン展示会~ に登壇した。DXの著名な会社が一…
(2021/1/6)
デジタル庁平井大臣「日本はデジタル敗戦」「産業界はDX遅れている」「全手続をスマホで60秒以内に完了させたい」DX化に気炎
平井大臣がスタートアップ関係者にデジタル化の方向語る 2020/11/25に平井卓也デジタル改革担当大臣が「全手続をスマホで60秒以内で完了したい」とスター…
(2020/11/25)
【大久保の視点】ホームページ制作SaaS運営の「ペライチ」がラクスルから4.9億円調達をどう見るか。
2020年9月10日、株式会社ペライチは、4億9,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、印刷・集客支援のシェアリング・プラットフォー…
(2020/9/11)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
マーケティング担当・広告代理店のご担当者様へ