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2022年6月3日独自冷凍技術により地域のパン屋と消費者をつなぐ「パンフォーユー」が6億円調達

2022年6月1日、株式会社パンフォーユーは、総額約6億円の資金調達を実施したことを発表しました。
パンフォーユーは、独自の冷凍技術とテクノロジーを活用し、個人向けパン宅配サービス「パンスク」や、法人向けパンの福利厚生サービス「パンフォーユーオフィス」、パンを売りたい事業者とパン屋をあらゆる方法でつなぐ「パンフォーユーBiz」、パンギフトプラットフォーム「全国パン共通券」を展開しています。
「パンフォーユーBiz」は、パンを販売したい事業者に向け、商品選定・仕入れ管理・物流手配・店舗展開までをフルサポートするサービスです。
また、2022年3月25日から、自社開発の低糖質パンブランド「まいパン」の販売を開始しています。
通常のパンよりも糖質の量を減らすことができるオリジナルのミックス粉を使用し、独自のレシピによって通常のパンに近い味わいを保ちつつ糖質を15g以下に抑えています。
今回の資金は、全事業の拡大のためのマーケティングやシステム開発の推進に充当します。
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総務省統計局の「家計調査」によると、1世帯あたりのパン年間支出金額は長期的にみて増加傾向にあることがわかります。
一方で日本において長年主な主食であった米の年間支出金額は年々減少しており、2010年ごろからパンを下回っています。つまりパンこそが主食となっているのです。
さらに高級食パンブームなどもあり、さらにパンに対する関心は上昇しているといえます。
しかし、パン屋の廃業率については近年悪化しています。要因としては、競争の激化や、コンビニなど異業他社の参入、人件費などの高騰、多品種大量生産のビジネス・モデルの難しさ、販路が店舗周辺に限られることなどが挙げられます。
パンフォーユーは、この地域のパン屋が抱える運営や販路拡大などの課題を解決するため、様々な事業を展開しています。
従来まで冷凍パンは美味しくないというイメージがありましたが、パンフォーユーの冷凍技術によって冷凍されたパンは、焼き上がってから常温で1日置いたパンよりも品質が高いことが検査で実証されています。
実際に消費者の口コミなどでもベーカリーのパンと変わらないという声を多く確認できます。
今後ウェルネス市場・健康食品市場においても商品開発を進めていくとしているため、時代の流れと共にどれだけ事業が拡大していくのか注目が必要です。
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