フードデリバリー「menu」 「auスマートパスプレミアム」会員の配達料を無料に

2022年6月1日、menu株式会社は、「auスマートパスプレミアム」の会員向けに、「menu」利用時の配達料が無料になるサービスを開始したことを発表しました。
menuは、フードデリバリーサービス「menu」を運営しています。
menuとKDDIは、2021年6月1日に資本業務提携を開始しており、2022年5月20には、提携関係をさらに強化するため、KDDIはmenuが新たに発行する株式を取得しています。
この出資により、両社は日用品や食料品をはじめとするフード以外のデリバリー「クイックコマース」の強化と、今回発表のデリバリーサービスをより使いやすくする取り組みを開始します。
KDDIが提供する「auスマートパスプレミアム」は、au PAYのクーポンや、au PAYマーケットの送料無料、雑誌読み放題、音楽聴き放題などを利用できるサブスクリプションサービスです。auユーザー以外も加入することができます。
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フードデリバリーサービス(出前)は、日本においては江戸時代初頭から営まれているサービスです。
インターネットとスマートフォンの普及以前は電話注文が主で、また店自身で配達を行うことが普通でした。
しかしスマートフォンが普及したことにより、出前ポータルサイト/アプリが登場し、これまで出前を利用していなかった層も利用するようになりました。
また、新型コロナウイルス感染症の流行はフードデリバリーにとって大きな出来事であり、外食する代わりにデリバリーを注文するというスタイルが多くなりました。
一方でフードデリバリーは料理の代金以外に配達料金がかかることが消費者にとってのデメリットであり、これを理由に継続的に利用しない消費者も多く存在します。
また、コロナ禍により多数乱立したフードデリバリーサービスについては、お得に利用できるもの(クーポン・配達料が安いなど)が選ばれる傾向にあります。
起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「飲食開業手帳」では、Webを活用した集客ノウハウについて詳しく解説しています。デリバリーやテイクアウトに取り組む飲食店の役に立つはずです。
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