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パーソナライズヘアケア・スキンケア・ボディメイクのD2Cブランドを展開する「Sparty」が資金調達

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2022年5月19日、株式会社Spartyは、資金調達を実施したことを発表しました。

引受先は、ロレアルグループ(本社:パリ)のコーポレートベンチャーキャピタルファンド「BOLD(Business Opportunities for L’Oréal Development)」です。

Spartyは、パーソナライズ×D2C事業として、パーソナライズヘアケア「MEDULLA」、パーソナライズスキンケア「HOTARU PERSONALIZED」、パーソナライズボディメイク「Waitless」の3ブランドを展開しています。

今回調達した資金と、ロレアルが有する知識・流通ネットワークなどを積極的に活用し、より良いパーソナライズサービスを提供していきます。2024年を目処に世界への本格進出を予定しています。

趣味嗜好・性質・身体の特徴などは人それぞれ異なります。

美容領域ではそういった個人の悩みを解決するためのプロダクトが提供されていますが、より多数のユーザーに消費されるプロダクトのほうが利益を得られるため、あまりニッチなプロダクトは生まれづらいという状況にあります。

しかし、近年こだわりを持った高品質なプロダクトを比較的安価に提供することを可能にするD2C(Direct to Cosumer)モデルが広まったことにより、以前とは大きく状況が変わってきました。

D2Cは、消費者に対して企業が直接商品を提供・販売するビジネスモデルなので、不要なコストや中間マージンを削減し、その分を価格に還元できることを特徴としています。

またD2Cでは創業者・開発者の個人的な悩みなどから商品開発がスタートしている事例も多くあり、ニッチなプロダクトが次々と誕生しています。

そして、D2Cではプロダクト・サービスのパーソナライズ化が注目されています。パーソナライズ化とは、ユーザーそれぞれに最適なプロダクト・サービスを提供するというものです。

以前からも職人によるオーダーメイドなどパーソナライズ化された商品の提供は行われてきましたが、大きなビジネスとして展開することは難しいものがありました。

しかし近年のデジタル技術の急速な発展によって、より大規模にパーソナライズ化を行えるようになってきたのです。D2Cはデジタル技術と相性が良いため、このパーソナライズ化がより注目されているのです。

D2Cビジネスは、顧客の声を直接聞くことができ、即座にプロダクトに反映できることが大きな魅力です。また、SNSなどインターネットを使ったマーケティングとも相性が良いといわれています。「冊子版創業手帳」では、創業期でも実施できるネットを活用したマーケティングのノウハウについて詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
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