創業手帳が選ぶ起業経営ニュース
2022年5月16日顧客の声の分析AIを提供する「レトリバ」と顧客対応をクラウド化する「ジーネクスト」が業務提携

2022年5月16日、株式会社レトリバは、株式会社ジーネクストと業務提携契約を締結したことを発表しました。
レトリバは、顧客の声の分析AI「YOSHINA」や、社内文書検索アプリケーション「TSUNADE」を提供しています。
ジーネクストは、顧客起点の情報収集・活用方法を仕組化するサービス「Discoveriez」を提供しています。
今回の提携により、API連携を行い、「Discoveriez」で一元管理している顧客の声を「YOSHINA」にシームレスに連携できるようになります。
これにより、電話・メール・チャット・問い合わせフォーム・Twitter・LINEなどから入ってきたすべての顧客の声を、シームレスに「YOSHINA」でテキスト分析することが可能になります。
—
スマートフォンの普及により、以前よりも顧客と多様な接点を持つことができるようになりました。
企業と顧客との接点を増やすことで、販売機会の損失を防いだり、顧客ごとに最適なコミュニケーションを行うことで顧客体験を向上させることが可能となります。これをマルチチャネル化と呼びます。
一方でマルチチャネル化の課題のひとつとして、様々な接点があることで管理が煩雑になることが挙げられます。問い合わせ対応で発生しがちな問題として、二重対応や対応漏れ、対応のクオリティのばらつき、担当者の振り分けに時間がかかるなどがあります。
これらの問題の解決には、問い合わせ対応を一元管理するツールの導入が有効です。
また、マルチチャネル化によって無数の顧客の声を収集することができます。
顧客の声はサービス開発・改善などのために重要な情報を含んでいるため、分析できるシステムを構築し、サービス開発・改善につなげていくことも重要となっています。
企業を成長させていくにはデータの収集とその活用が重要となってきています。「冊子版創業手帳」では、データ収集・活用を実現するためのシステムの導入について詳しく解説しています。
読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。カテゴリ | トレンド |
---|---|
関連タグ | AI API連携 Discoveriez TSUNADE YOSHINA クラウド ジーネクスト レトリバ 一元管理 分析 文書 株式会社 検索 業務提携 顧客の声 顧客対応 |
トレンドの創業手帳ニュース
関連するタグのニュース
2020年12月18日、Securitize Japan株式会社と、SBIデジタルアセットホールディングス株式会社は、Securitizeのデジタル証券発行・管理プラットフォーム、SBIの投資家向けウ…
2022年1月12日、株式会社estieは、総額約10億円の資金調達を実施したことを発表しました。 不動産データ分析基盤「estie pro」と、賃貸オフィスマッチングサービス「estie」を提供して…
2022年6月9日、モルゲンロット株式会社は、鹿島建設株式会社と、資本業務提携契約を締結したことを発表しました。 モルゲンロットは、分散処理コア技術「Excalibur」を中核としたソフトウェア開発力…
2022年7月26日、Newt株式会社は、1億円の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、XTech Ventures株式会社です。 Newtは、APIベースでコンテンツ管理が行えるヘッドレ…
平成30年3月5日、株式会社ニューロープは、総額約5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 2014年に創業し、モデル着用アイテムの類似アイテムを買えるファッションメディア「#CBK(カ…
大久保の視点
2025年3月14日(金)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第3回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
日本国内で唯一のサブスクリプション特化型イベント「日本サブスクリプションビジネス大賞2024」が、2024年12月4日(水)にベルサール六本木で開催されまし…
パネルセッション例:中村幸一郎(Sozo Ventures ファウンダー・著名な投資家)、ヴァシリエフ・ソフィア市副市長(ブルガリアの首都) 「Endeav…