注目のスタートアップ

オンライン婚活「naco-do」運営の「いろもの」が6,500万円調達

company

2022年4月25日、株式会社いろものは、総額約6,500万円の資金調達を実施したことを発表しました。

いろものは、オンライン婚活「naco-do」を運営しています。

真剣に結婚に取り組むユーザー同士が出会うことができる結婚相談所の仕組みと、専属サポーターによる婚活コーチングを合わせて提供することで、より結婚できるサービスとして構築しています。

また、完全オンライン接客、フルリモートワーク、データ活用などによって業務効率化を行うことで、低廉な価格を実現しています。

今回の資金は、組織の拡大、マーケティングの強化に充当します。

国内では少子化が大きな課題となっています。1970年代前半の第2次ベビーブームを頂点に、年間約200万人の出生数がどんどんと下がっていき、2019年には出生数が87万人にまで減少しています。

また同様に婚姻件数・婚姻率も減少しており、少子化を止めるためにはこの婚姻数・率を向上させなくてはなりません。

このことから婚活ビジネスは市場を拡大し、2020年には2,000億円の規模に成長しているといわれています。特に新型コロナウイルス感染症の流行は大きな出来事のひとつで、オンライン婚活サービスの活用も進んでいます。

一方で、婚活サービスにおいて大きな課題となっているのが成婚率の向上です。たとえば結婚相談所は結婚に真剣に取り組む人が利用する婚活サービスですが、その成婚率は20%台であるといわれています。結婚相談所ではきめ細やかなサポートを行うため利用料金が高く利用にハードルがあるのですが、成婚率を見るとさらに心理的な障壁が生じてしまいます。

婚活では最適な人をマッチングすることが重要であり、それが成婚率につながってきます。婚活サービスでは成婚率を上げるためそれぞれが独自の取り組みを行っていますが、「naco-do」は、コーチングによって理想の相手を言語化することを大きな特徴としています。

業務効率化はすべての領域において重要です。創業期はなにもない状態からはじまるため、最新のシステムを導入するのにうってつけです。「冊子版創業手帳」では、創業期の社内システムの整備について詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ naco-do いろもの オンライン 婚活 株式会社 結婚 結婚相談所 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

商業不動産のデジタル化を支援する「COUNTERWORKS」が資金調達
2023年11月21日、株式会社COUNTERWORKSは、資金調達を実施したことを発表しました。 イオンモール株式会社とイグニション・ポイント ベンチャーパートナーズ株式会社が共同運営するCVC「L…
飲食店の集客に特化したオールインワンツール「TITAN(タイタン)」β版がリリース
2022年12月5日、株式会社オールフィットは、新サービス「TITAN(タイタン)」β版をリリースしたことを発表しました。 「TITAN」は、飲食店に特化したWeb集客オールインワンツールです。 Go…
AIファイナンスの「H.I.F.」が「芙蓉総合リース」と資本業務提携 AI与信審査モデルを活用した保証事業・ファイナンス領域拡大
2022年12月20日、H.I.F.株式会社は、芙蓉総合リース株式会社と、資本業務提携契約を締結したことを発表しました。 H.I.F.は、AI与信審査技術の開発・提供や、法人版後払い(保証付)サービス…
東京アート・シーンを伝える「アートビート」がアート×ブロックチェーンの「スタートバーン」のグループ会社に
スタートバーン株式会社は、株式会社アートビートをグループに迎えたことを発表しました。 スタートバーンは、ブロックチェーン技術を活用し、アート作品の証明書や来歴管理など、流通を支えるインフラの構築を行っ…
小売向けECプラットフォーム「Stailer」を提供する「10X」が15億円調達
2023年3月13日、株式会社10Xは、複数の金融機関等から借入等により、総額15億円の資金調達を実施したことを発表しました。 10Xは、小売ECプラットフォーム「Stailer(ステイラー)」を提供…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】