注目のスタートアップ

スポーツチーム・選手に応援する気持ちをギフティングできるサービスを運営する「エンゲート」が4.6億円調達

company

2022年4月15日、エンゲート株式会社は、総額4億6,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

エンゲートは、スポーツチームや選手をギフティングを通じて応援できるWebサービス「Engate(エンゲート)」を運営しています。

応援したいチーム・選手にギフティングする(デジタルギフトを贈る)ことで、直接チーム・選手を応援することができるサービスです。

ファン向けには、ファンコミュニティの運営や、選手たちによるライブ配信、「Engate」でしか手に入らないプレゼント企画などを提供しています。

2022年4月から、NFT事業をリリースする予定です。マーケットプレイスでの個人間売買も年末に予定しており、それに伴う手数料の一部を、チームだけでなく、選手に直接還元する取り組みも開始します。

また、地場産業と地域スポーツチームを結ぶ新しいスポーツを起点とした地域活性化も進めていく予定です。ほかにも、アート、音楽、古典芸能などの領域におけるギフティングシステムのAPI提供・OEM提供も推進していきます。

今回の資金は、地域活性化に向けた地場産業との連結、NFT事業のさらなる協働展開、人材強化、プロダクト強化に充当されます。

スポーツビジネスの収益は、ファン・視聴者からコンテンツの対価(チケット・グッズ・視聴料など)による収益と、広告主からの広告費による収益が主となっています。

しかし新型コロナウイルスの影響により試合の開催が難しくなり、このビジネスモデルを根本的に見直す必要性が生まれました。

そこで注目されているのが、ファンからのギフティング(≒投げ銭)です。YouTuberなどの配信者はそのファンから投げ銭をもらうことがあります。このことから、同じくファンビジネスであるスポーツにおいても投げ銭の需要があるのではないかと考えられます。

また、ギフティングサービスはファンコミュニティとしての側面があり、チーム・選手とファンのつながりを強化します。そのためファンのエンゲージメントを向上させることができ、結果的に試合に足を運んでくれるファンの拡大、グッズ販売の拡大などにもつながると考えられます。

また、大手のスポーツチームではその運営に資金的な課題が生じることは少ないかもしれませんが、地域に根ざした地方のスポーツチームは資金的に厳しい状況におかれていることも少なくありません。スポーツ一本で食べていけない選手もおり、別の仕事を持っていることもあります。

そのため、ファンコミュニティやギフティングサービスは地方のスポーツチームにこそ求められているものです。今後のエンゲートの取り組みがどのような展開を見せていくのか注目が必要です。

プロダクトの販売や改善のためにはファンの獲得が重要であるという考え方が浸透してきたことから、ファンコミュニティの運営は、企業のコミュニティ運営やブランド形成などの領域への活用も進んでいます。「冊子版創業手帳」では、創業期のネットを活用したPRノウハウについて詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ Engate NFT エンゲート ギフティング ギフト スポーツ チーム デジタル 株式会社 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

フレッシュペットフード「ココグルメ」などを手がける「バイオフィリア」が3.7億円調達
2024年1月24日、株式会社バイオフィリアは、総額3億7,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 バイオフィリアは、犬用フレッシュペットフード「CoCo Gourmet(ココグルメ)」、…
バーチャル・インフルエンサーの企画・開発・マネジメントの「1sec」が1億円調達
2019年9月4日、株式会社1secは、総額1億円の資金調達を実施したことを発表しました。 バーチャル・インフルエンサーの企画・自社開発・マネジメントを展開しています。 バーチャル・インフルエンサーx…
「OMOエンターテイメント」によって人流を創出するサービスを開発する「ジオフラ」資金調達
2023年12月7日、ジオフラ株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、W株式会社、株式会社ドーガン・ベータ、NOW株式会社、SMBCベンチャーキャピタル株式会社です。 「OMOエ…
行政サービスのデジタル化を展開する「グラファー」が4.5億円調達
2019年12月20日、株式会社グラファーは、総額約4億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 神戸市における複数の行政デジタル化プロジェクトや、近畿エリアの複数の自治体にソリューショ…
空飛ぶクルマと物流ドローンを開発する「SkyDrive」が資金調達
2023年4月6日、株式会社SkyDriveは、資金調達を実施したことを発表しました。 SkyDriveは、空飛ぶクルマ(エアモビリティ)と、1回の飛行で30kgの荷物を運搬できる物流ドローン「Sky…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】