注目のスタートアップ

ケニアでタクシードライバー向け中古車ファイナンス事業を展開する「HAKKI AFRICA」が2.2億円調達

company

2022年3月14日、株式会社HAKKI AFRICAは、総額2億2,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

独自の信用スコアリングシステムを作成して与信審査を行い、信用スコアの高い顧客に対し、中古車を動産担保として車両購入のためのマイクロファイナンスを提供しています。

2022年3月時点において、ケニア子会社(HAKKI AFRICA LIMITED)を通じケニアで事業を展開しています。アフリカ大陸で初となる越境チャレンジャーバンクの設立を目指しています。

また、小〜中規模の金融機関向けのCredit as a ServiceのAPI(越境信用パスポート)の開発・貸与も行っています。これは、個人の信用を他国で使用可能なパスポートとして可視化するものです。

Safaricom社のM-PESAのAPIを利用して返済自動記帳を実現し、返済管理にかけるコストの10分の1程度に圧縮しています。

今回の資金は、エンジニアの採用、現地での地域展開の拡大などに充当されます。

また、複数の日本の中古車輸出業者との提携も行い、輸入前の車両に対するファイナンス契約を可能にするプロジェクトを開始します。

マイクロファイナンスとは、新興国・途上国の貧困層・低所得者を対象に、貧困を脱出するために行うビジネスに対して実行する小規模金融のことです。

新興国・途上国では信用がないため銀行からお金を借りることができない人が多数存在しています。またインフォーマルな小規模金融もありますが、利子が高いため利用者はそう多くはありません。

このように途上国では金融サービスにアクセスできる機会が限られていましたが、携帯電話・スマートフォンの普及により状況は大きく変化しました。銀行口座はなくてもスマートフォンを持っているという人はアフリカにも多く、電話番号だけで送金できるサービスなど、携帯電話ひとつでアクセスできる金融サービスが普及していったのです。

マイクロファイナンスは、テクノロジーによって運営コストを削減しているため、低利子での貸付を実現しています。スマートフォンの普及もありアフリカでは非常に多くの人が利用している金融サービスとなっています。

SDGs(持続可能な開発目標)はビジネス・チャンスとしてみられています。もちろん社会課題を解決しなくてはならないので、ハードルは高いのですが、意義のあるビジネスといえます。「冊子版創業手帳」では、様々な起業家のインタビューを掲載しています。先人の思考を知ることは、新たなビジネスの創造・成長にとって役に立つでしょう。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ API Credit as a Service HAKKI AFRICA ケニア タクシー チャレンジャー・バンク ファイナンス マイクロ・ファイナンス 中古車 株式会社 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

メタバースに関わるクリエイターが所属するプロダクション「メタバースクリエイターズ」が資金調達
2023年6月21日、株式会社メタバースクリエイターズは、資金調達を実施したことを発表しました。 また、ソーシャルVR「VRchat」とクリエイタープロダクションとしては初となる公式パートナーシップ契…
「Animoca Brands」がxRクリエイティブプラットフォーム「STYLY」を運営する「Psychic VR Lab」に1億円出資
2023年1月13日、Animoca Brands株式会社は、株式会社Psychic VR Labに1億円の出資を行ったことを発表しました。 Psychic VR Labは、アーティストのためのXRク…
ビーコンを使ったPOI位置情報プラットフォーム「pinable」提供の「スイッチスマイル」が資金調達
2022年5月24日、株式会社スイッチスマイルは、資金調達を実施したことを発表しました。 関西万博に寄与し関西の活性化を目指すスタートアップに出資をする「大阪・関西万博活性化ファンド」の出資1号案件と…
コミュニケーション・ロボット「OriHime」など開発の「オリィ研究所」が5億円調達
2020年10月15日、株式会社オリィ研究所は、総額5億円の資金調達を実施したことを発表しました。 以下の製品・サービスを開発・提供しています。 ・遠隔操作で自由自在に動かせる小型分身ロボット「Ori…
Generative AI(生成AI)を活用した動画生成アプリを開発する「r3kt」が資金調達
2023年4月11日、株式会社r3ktは、資金調達を実施したことを発表しました。 r3ktは、Generative AIを活用しテキストを入力することで動画が生成されるモバイルアプリを開発しています。…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】