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2022年2月28日「アニマルクエスト」が保護犬猫に直接支援できるネットショップアプリ「Buy one, Love two」をリリース

2022年2月28日、株式会社アニマルクエストは、「Buy one, Love two(バイワン、ラブツー)」の提供を開始したことを発表しました。
「Buy one, Love two」は、買い物を通じて、保護犬・猫を直接支援できるネットショップアプリです。
アプリからペットフードやペット用品を購入することでポイントが付与され、保護動物向けに自発的にギフトを贈ることができます。
アニマルクエストは他に、SNS機能にギフティング機能を実装したアプリ「Anmal Quest」を運営しています。登録されている保護犬・猫をはじめとした動物にギフトを贈ることができるサービスです。
2020年度の国内における保護犬・猫の殺処分数は、約2万3,000頭/匹となりました。
年々引き取り数(保護団体で引き取られる数)が減少し、返還・譲渡数が上昇していることもあり、殺処分数は大きな減少傾向にあります。
一方で保護団体は多くはボランティアでやっているため、運営が苦しいところも多く存在しています。
こうした団体への寄付は、社会課題を解決するための一助となるものです。
しかし、団体に直接寄付する以外の方法では、その寄付の使い道や何割が届いているかなどの情報が不透明であり、寄付をしたいという人の気持ちを削いでしまう可能性があります。
これまでも店舗やメーカーなどでは、売上の何割を寄付するといった取り組みが行われてきましたが、アニマルクエストはこの寄付にまつわる情報の不透明さを解決するため、ポイントに応じて自分で寄付先を選ぶことができるネットショップアプリ「Buy one, Love two」を提供しています。
消費者が積極的に寄付に参加でき、正しく社会課題の解決に貢献できていることを実感できる仕組みを構築することで、消費者の意識を変革することを目的としています。
最初はこういった寄付周りの変革からはじめていき、幅広いペット・動物をとりまく社会課題を解決するための取り組みを進めていくようです。
近年は社会課題をビジネスによって解決しようという動きが強くなっています。とはいえ、ビジネスを軌道に乗せるまでに大きなハードルがあり、継続的な資金調達が重要です。起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウなど、資金調達に関する情報を提供しています。
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