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2022年2月8日ゲームパブリッシャーの「イザナギゲームズ」が4.3億円調達 中国の「ビリビリグループ」と業務提携

2022年2月8日、株式会社イザナギゲームズは、総額4億2,980万円の資金調達を実施したことを発表しました。
また、中国のHODE HK Limited(ビリビリグループ)と業務提携契約を締結したことも併せて発表しました。
2022年2月現在、イザナギゲームズは、ゲームパブリッシャーとして、『デスカムトゥルー』、『ワールズエンドクラブ』をリリースしています。
また、『冤罪執行遊戯ユルキル』のリリースを2022年5月26日に予定している他、MyDearest社『DYSCHRONIA: Chronos Alternate』を共同で開発しています。
今回の資金は、人材採用の強化などに充当されます。
また、ビリビリグループとの提携では、中国本土・アジアを中心とする世界各国に向けたゲームパブリッシング事業と、オリジナルIP展開の更なる強化や新たな展開を推進していきます。
ゲーム事業では、開発を担当するゲームデベロッパーと、企画・宣伝・運営・販売などを行うゲームパブリッシャーの2社が存在します。
日本のゲーム業界は世界をリードする存在であったため、多くのタイトルが海外でローカライズ(翻訳)されてリリースされていました。
近年はさらに規模の大きな海外市場への展開が精力的で、特に経済成長の著しい中国市場が注目されています。
海外でのゲームのリリースにおいては、現地のパブリッシャーなどとの提携や連携が重要です。
イザナギゲームズが提携したビリビリグループは、中国におけるコンテンツ産業の大手企業であり、日本産コンテンツの中国展開として欠かせない存在となっています。
ゲーム業界ではゲームのPRにおいて配信者を活用するなど新たな取り組みが広がっています。
イザナギゲームズがビリビリグループと提携することで、どのようにゲームパブリッシング事業を強化していくのか注目が必要です。
プロダクトの販売のためにはPRやマーケティングが重要です。近年はインターネットを活用したPR/マーケティングの重要性が増し、多くの企業が注力しています。「冊子版創業手帳」では、創業期でも行えるネットを活用したPRノウハウについて詳しく解説しています。
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