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2022年1月27日BtoB受発注システム「CO-NECT」 発注時に利用する「発注CO-NECT」のモバイルアプリをリリース

2022年1月27日、CO-NECT株式会社は、「発注CO-NECT」のモバイルアプリの提供を開始したことを発表しました。
CO-NECTは、BtoB受発注システム「CO-NECT」を提供しています。
FAXや電話などのアナログな受発注業務を簡単にデジタル化する受発注システムです。
発注側は、スマートフォンやPCから数クリック/タップで発注することができ、受注側もインターネットがつながる場所であればどこでも注文を受けることができます。
また、受注側が「CO-NECT」を導入していなくても、FAXやメールに変換して自動で発注書を送信するため、発注業務を一元化することができます。
これまでコストの問題からシステムを導入できない中小企業などは、アナログベースによる業務が続いていました。
特に受発注業務では、FAXで受け取った見積書・発注書の仕分けや、情報の転記など様々な業務が発生し非効率的でした。
またFAXの場合は文字がかすれていて取引先への確認が必要になったり、転記の際に人的ミスが生じるなどの課題もあります。
このような課題から受発注業務はデジタル化のニーズが高い業務なのですが、あまりデジタル化は進んでいませんでした。
大きな要因としては、受注側・発注側の双方が同じシステムを導入しなくてはいけないことが挙げられます。
主要な取引先がITに疎い場合や従来の商習慣を変えたくないといったケースは多くありますし、本当にシステムの導入によって効率化されるのかわからないため、取引先に提案することが難しいということもあります。
「CO-NECT」は、受注側が「CO-NECT」を導入していない場合はFAX・メールに変換して発注書を送ることでこの課題を解決しています。
また、発注側の利用は完全無料であるため、受注側は安心して取引先に案内することができます。
効率化はどの企業でも大きな課題となっています。創業期は最新のシステムを導入できる機会でもあるため、効果的なシステムやツールを選定・導入するとよいでしょう。「冊子版創業手帳」では、創業期の社内システムの整備ノウハウについて詳しく解説しています。
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