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ライブ配信アプリ「EVERY .LIVE」運営の「STAGE」が3億円調達

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2022年1月12日、STAGE株式会社は、3億円の資金調達を実施したことを発表しました。

また、2021年2月1日に、EVERY .LIVE株式会社を設立することも併せて発表しました。

STAGEは、ライブ配信アプリ「EVERY .LIVE(エブリィライブ)」を運営しています。

2022年は、ユーザー同士のチャット機能や、ライバー(配信者)の企画したイベント、リスナーが開発するギフトの実装などを行い、コミュニティの強化を図ります。

YouTubeなどの動画プラットフォームとスマートフォンの普及によって、個人でも動画投稿・配信が容易になりました。

動画コンテンツは、制作・編集された動画と、生放送であるライブ配信の2種類があります。

YouTuberが登場した当初は投稿動画が主流でしたが、現在では簡便さと視聴者とコミュニケーションがとれるライブ配信も非常に多くなってきています。

スマートフォンひとつで配信できるため、数多くのライブ配信アプリがリリースされており、それぞれ様々な方法で差別化を行っています。

ゲームや音楽などのジャンル特化や、アイドルなどの配信者を起用しているもの、音声のみに特化したラジオ配信アプリ、3DCGのアバターを利用できるものなど特定のものに特化したアプリや、LINEなどの大手事業者が運営するものなどがあります。

ライブ配信は視聴者との距離が近く、一回性であることが魅力です。今後も5Gの普及などによってさらにその市場は拡大すると考えられています。

動画は情報量が多いメディアとしてデジタルマーケティングにおいて注目されています。「冊子版創業手帳」では、創業期におけるSNSやインターネットを活用したマーケティング・ノウハウを詳しく解説しています。

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カテゴリ 有望企業
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