注目のスタートアップ

再生可能エネルギーを活用したビットコインマイニング事業展開の「Fuel Hash」が3.1億円調達

company

2022年1月12日、株式会社Fuel Hashは、総額3億1,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

再生可能エネルギーを活用したビットコインマイニング事業を展開しています。

再生可能エネルギーを活用することでマイニングにおける電力の大量消費の課題を解決するビットコインマイニング案件の組成や、再生可能エネルギーを活用した分散型データセンター事業、ブロックチェーン・ソフトウェア開発事業を展開しています。

ビットコインとは、インターネット上で流通する電子的な資産である暗号資産(仮想通貨)のひとつです。

暗号資産は法定通貨や電子マネーなどと違い、特定の発行者・団体が存在せず、ブロックチェーン技術によって管理され改竄されていないことを証明することで、信用を担保しています。

ブロックチェーンは特定の企業・団体などによる中央集権的な運営から脱するため、全世界のコンピューターを網目のようにつなぐことで情報をやりとりするP2Pネットワークを採用しています。

そして、暗号資産の新規発行にあたっては、不特定多数のコンピューターによる複雑な計算を行いブロックチェーン上に記録することが必要となります。

このコンピューターによる計算を行うことをマイニングと呼びます。マイニングを行った者はその報酬として暗号資産を手に入れることができます。

しかしマイニングを行うコンピューターは通常よりも大量の電力を消費することがわかっており、電気代が高い日本では費用対効果が割りに合わないためマイニングはあまり行われていません。

そのためマイニングによって暗号資産を得たい者は、電気代の安い場所でマイニングを行っている事業者に投資をすることでそのリターンを得ています。

これをクラウドマイニングと呼び、クラウドマイニングを手掛ける事業者が多数登場しています。

またマイニングにおいて大量の電力を消費することも問題視されており、世界では再生可能エネルギーを活用したマイニングへの転換が行われています。

最新のテクノロジーを活用したビジネスを展開するには研究開発が必要となります。そのためには豊富な資金が必要となります。起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受ける方法など、資金調達に関するノウハウを詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ Fuel Hash クラウドマイニング ビットコイン ブロックチェーン マイニング 再生可能エネルギー 株式会社 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

在宅環境整備サービス「リモートHQ」 新年度入社の社員を対象としたリモートワーク環境の整備支援「はじめてのリモートワークプラン」を開始
2022年1月5日、株式会社HQは、提供する「リモートHQ」において「はじめてのリモートワークプラン」を2022年1月5日(水)から提供開始することを発表しました。 「リモートHQ」は、社員ごとに最適…
空き家の所有者と買い手をつなぐマッチングアプリを手がける「ポルティ」が5000万円調達
2024年12月10日、株式会社ポルティは、5000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 また、空き家の所有者と買い手をつなぐマッチングアプリ「ポルティ」と、登録不要の即時査定「ポルティ空き家…
宇宙ビッグデータを活用した土地評価サービス「天地人コンパス」を展開する「天地人」が資金調達
2024年7月22日、株式会社天地人は、資金調達を実施したことを発表しました。 天地人は、地球観測衛星などから得られる宇宙ビッグデータを活用した土地評価サービス「天地人コンパス」を展開しています。 水…
AI面接サービス「SHaiN」提供の「タレントアンドアセスメント」が3.35億円調達
株式会社タレントアンドアセスメントは、総額3億3,460万円の資金調達を実施したことを発表しました。 スマートフォン・アプリなどを介してAIが面接を行うサービス「SHaiN」を提供しています。 応募者…
マンションの大規模修繕工事の一括見積支援サービスを展開する「スマート修繕」が1.5億円調達
2022年6月8日、株式会社スマート修繕は、1億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、株式会社デライト・ベンチャーズです。 また、マンションやビルにおける大規模修繕の一括見…

大久保の視点

日本サブスク大賞2024グランプリはAI英会話スピークバディが受賞!
日本国内で唯一のサブスクリプション特化型イベント「日本サブスクリプションビジネス大賞2024」が、2024年12月4日(水)にベルサール六本木で開催されまし…
(2024/12/4)
国際団体エンデバージャパン「EndeavorJapanSummit 2024」を現地レポート!
パネルセッション例:中村幸一郎(Sozo Ventures ファウンダー・著名な投資家)、ヴァシリエフ・ソフィア市副市長(ブルガリアの首都) 「Endeav…
(2024/10/9)
「JX Live! 2024」JX Awards大賞はNYでイチゴが大ヒットの古賀大貴さん(Oishii Farm 代表)
2024年10月9日、虎ノ門ヒルズフォーラムにて、「JX Live! 2024」が新経済連盟主催で行われました。 「JX Live!」は、「JX(Japan…
(2024/10/9)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集