「シトライカンパニー」が新サービス「だいだい精油ベースのオリジナルブレンドアロマの制作」を開始

tips

2022年1月7日、シトライカンパニーは、「だいだい精油ベースのオリジナルブレンドアロマの制作」を開始したことを発表しました。

「だいだい精油ベースのオリジナルブレンドアロマの制作」は、自社製造する「だいだい精油」をベースに、店や施設に合わせた精油をブレンドし、オリジナルのブレンドアロマを制作するサービスです。

熱海・多賀の自社農園で育てただいだいを使用していること、これまで廃棄していたダイダイの皮を活用していること、自社工房の蒸留設備で蒸留から製造までを行っていること、熱海市内のアロマプロデューサーがプロデュースしていることを特徴としています。

ダイダイ(橙)は、鏡餅の上に乗せるなど、正月飾りとしてよく利用されている柑橘類です。

身は酸味と苦味が強いため直接の食用には適しておらず、その風味を活かすために主にポン酢に加工されています。

ダイダイからはエッセンシャルオイル(精油)が採れることが知られていますが、加工時には果皮が廃棄されることが多くなっています。

シトライカンパニーは、自社でのダイダイ加工品の製造時に生じる果皮を活用するため、アロマオイルを製造する事業を開始しました。

また、アロマプロデューサーの協力でオリジナルブレンドのアロマオイルを制作することで付加価値を高めています。

アロマオイルは海外で専門的に生産されたもののほうが安価であるため、廃棄物を活用してアロマオイルとする場合、付加価値を高めたり、マーケティングが重要となってきます。

農家などではノウハウがないことが多いため、専門家・職人と協力するパターンが一般的となってきています。

プロダクトの販売のためにはPRやマーケティングが重要です。特にSNSマーケティングはリアルな顧客な声を聞けることが大きなメリットです。「冊子版創業手帳」では、創業期でも行えるネットを活用したPRノウハウについて詳しく解説しています。

カテゴリ トレンド
関連タグ アロマ オリジナル シトライカンパニー だいだい 制作 精油 製造
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事
【記入例つき】事業計画書の書き方を初心者向けに解説|起業・融資対応テンプレートあり
【2025年最新版】合同会社と株式会社の違いを徹底比較!メリット・デメリットや選び方をわかりやすく解説
法人の印鑑証明書の取り方 | 手数料は?どこで?郵送は可能?
【2025年最新】東京都の創業・起業者支援「創業助成金(創業助成事業)」について解説
酒類販売業免許とは?お酒の販売には免許が必要!飲食店開業のための酒販免許取得を専門家が解説
キャッシュフロー計算書のサムネイル
キャッシュフローとは?計算書(C/F)の見方や作り方などをわかりやすく解説!

トレンドの創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

独自のデジタルホログラフィ技術を活用した精密測定装置を開発する「Holoway」が5.2億円調達
2025年7月22日、株式会社Holowayは、総額5億2000万円の資金調達を発表しました。 Holowayは、独自のデジタルホログラフィ技術を活用した精密測定装置を開発しています。 微細な三次元形…
製造機器のメーターなどの情報をAIカメラでデータ化する「IntegrAI camera」を提供する「IntegrAI」が資金調達
2022年8月31日、株式会社IntegrAIは、資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、株式会社Deep30です。 カメラとディープラーニングにより、製造機器のアナログメーター・デジタルメ…
小型人工衛星打上げロケット「ZERO」を開発する「インターステラテクノロジズ」が31億円調達
2024年8月6日、インターステラテクノロジズ株式会社は、総額31億円の資金調達を実施したことを発表しました。 今回の資金調達により、補助金などを含めた累計調達額は約170億円となりました。 インター…
縦型ショート動画のマーケットプレイスを提供する「kamilas4am」が2,400万円調達
2022年9月8日、kamilas4am株式会社は、総額2,400万円の資金調達を実施したことを発表しました。 kamilas4amは、東南アジアにおいてスモールビジネスとスタートアップ向けの縦型ショ…
小型人工衛星打上げロケット「ZERO」を開発する「インターステラテクノロジズ」が8億円調達
2024年10月24日、インターステラテクノロジズ株式会社は、総額約8億円の資金調達を実施したことを発表しました。 これによりシリーズEラウンドとして総額約39億円の資金調達を完了しました。また、補助…

大久保の視点

明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得はゼファーさん明治大学2年「NEUROGICA」メンタルIoT
2025年3月14日(金)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第3回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2025/3/14)
日本サブスク大賞2024グランプリはAI英会話スピークバディが受賞!
日本国内で唯一のサブスクリプション特化型イベント「日本サブスクリプションビジネス大賞2024」が、2024年12月4日(水)にベルサール六本木で開催されまし…
(2024/12/4)
国際団体エンデバージャパン「EndeavorJapanSummit 2024」を現地レポート!
パネルセッション例:中村幸一郎(Sozo Ventures ファウンダー・著名な投資家)、ヴァシリエフ・ソフィア市副市長(ブルガリアの首都) 「Endeav…
(2024/10/9)
創業手帳 ファウンダー 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集