注目のスタートアップ

「mish」がオリジナルの月額会員制動画サイトを作成できるサービスのリリースと資金調達を発表

company

2021年12月15日、mish株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。

また、新規サービス「mish」を2021年12月15日に提供開始することもあわせて発表しました。

「mish」は、オリジナルの月額会員制動画サイトを作成できるサービスです。

サイトデザイン機能や、決済システム、動画・視聴者管理など、動画サイト運営に必要な機能を一括で提供するものです。

スマートフォンと動画プラットフォームの普及により、動画コンテンツ市場や動画広告市場は大きく伸長しています。

特に新型コロナウイルス感染症の流行による巣篭もり需要は大きく、2019年の動画広告市場の市場規模は約2,590億円だったものが、2020年には約2,950億円と成長しています。

今後、5Gの整備などもあるため、動画コンテンツ市場・動画広告市場は大きく伸長すると予測されています。

個人でも動画を投稿することができる動画プラットフォームであるYouTubeでは、動画投稿を生業とするYouTuberが登場し、もはや職業として認められるまでになっています。

動画投稿によって収益を上げたいと考える人びとも増え、たとえば動画中心のオンラインサロンや、フィットネスのスクールの運営、スポーツチームによるファン向け動画コンテンツなど様々なニーズが存在します。

しかしYouTubeといった動画プラットフォームは再生回数によって収益が決まるため、視聴者(ファン)に向けてディープなコンテンツを提供しようと考える場合に課題がありました。

そのため、視聴者(ファン)に直接月額課金してもらうことができる動画サービスのニーズが高まりました。

たとえば、哲学者・批評家である東浩紀氏が創業した株式会社ゲンロンは、ゲンロンカフェというイベントスペースを運営しています。

しかし新型コロナウイルス感染症によってリアルスペースでのイベントの開催が難しくなり、独自開発の放送プラットフォーム「シラス」を立ち上げました。

「シラス」は原則有料で提供され、購読料金を通じて配信者を支援することを特徴としています。

人文科学というマネタイズの難しい分野ではありますが、独自のブランディングやディープなファンのためのコミュニティを構築することで成功した例となります。

「mish」は、このように独自の動画プラットフォームを構築したい者に向けたサービスです。

YouTubeが取りこぼしている需要は思った以上に存在しているはずなので、今後どのような企業・個人が利用するのか注目が必要です。

動画などを活用したPRはビジネスの成長には欠かせません。しかし創業期はコストの面から満足できるPRを行えないこともあるはずです。「冊子版創業手帳」では、創業期でも行えるネットを活用したPRのノウハウについて詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ mish サービス サイト サブスク サブスクリプション 会員制 作成 動画 月額制 株式会社 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

パートナー型飲食店舗開発サービスなどを展開する「favy」が3億円調達
2023年3月8日、株式会社favyは、総額3億円の資金調達を実施したことを発表しました。 favyは、RaaS(レストラン・アズ・ア・サービス)事業や、店舗向けサブスクリプションプラットフォーム「f…
サイバー・セキュリティの「Blue Planet-works」が23億円調達
2019年9月2日、株式会社Blue Planet-worksは、総額23億円の資金調達を実施したことを発表しました。 コンピューター・ウイルスが侵入されても発症しない独自技術を活用した「AppGua…
漢方薬のオンライン相談・販売を手掛ける「VARYTEX」が4,200万円調達 「一般社団法人日本東洋医学会」と「漢方診断支援ソフトウェア」の共同開発を開始
2023年1月23日、VARYTEX株式会社は、総額4,200万円の資金調達を実施したことを発表しました。 また、一般社団法人日本東洋医学会と締結した「漢方診断支援ソフトウェア」の共同開発事業を本格的…
鹿児島県の産地直送品を全国に届ける「かごしまぐるり」を運営する「オービジョン」に「フューチャーベンチャーキャピタル」が投資を実行
2022年11月15日、フューチャーベンチャーキャピタル株式会社は、株式会社チェンジ、株式会社チェンジ鹿児島と共同で2022年6月に設立した「かごしまスタートアップ支援投資事業有限責任組合(かごしまス…
動画制作プラットフォーム「VideoWorks」展開の「Crevo」が5億円調達
2021年9月29日、Crevo株式会社は、総額約5億円の資金調達を実施したことを発表しました。 動画制作プラットフォーム「VideoWorks(ビデオワークス)」を運営しています。 プラットフォーム…

大久保の視点

明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
優勝はブラジルから参加のBVC中山充さん!2/26 起業家プレゼン&交流大会「ライトニングトーク東京」
2024年2月26日、創業手帳主催のショートプレゼン大会「ライトニングトーク東京」を開催いたしました。 このイベントは、オンリーワンのサービスやストーリーを…
(2024/2/26)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】