注目のスタートアップ

ロイヤリティフリーのストックミュージックサービス「Audiostock」運営の「オーディオストック」が6.7億円調達

company

2021年11月24日、株式会社オーディオストックは、総額6億7,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

ロイヤリティフリーのストックミュージックサービス「Audiostock(オーディオストック)」を運営しています。

音楽クリエイターが作曲した作品を預かり、ストックミュージックとして販売・配信を行っています。

2019年から定額制プラン(法人、個人の区分けをなくし、使用シーンや人数に合わせて選択できるプラン)を開始しています。

今回の資金は、システム開発の推進や、国内外でのシェア拡大を目的としたマーケティングの強化、レコーディングコンテンツの拡充などに充当されます。

2021年8月に発表された総務省情報通信政策研究所による資料「令和2年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」によると、全年代の平日におけるテレビ系動画の平均利用時間は181.7分、ネット系動画が49.7分といまだテレビ系動画の利用時間が多いことがわかります。

しかし若年層に限ってみると、10代のテレビ系動画の平均利用時間は82.9分、ネット系動画が102.8分とネット系動画が優勢、20代はテレビ系動画が101.2分、ネット系動画が89.7分とほぼ拮抗した利用時間であることがわかります。

特に20代のネット系動画の利用率は、2019年が54.4分だったものが2020年で89.7分に伸びたことが特徴的です。

またネット系動画の利用率の伸びは全年代に共通のものとなっており、新型コロナウイルス感染症の流行による巣ごもり需要の増加や、それぞれの年代に対応したコンテンツの増加などが利用率増加の要因であると考えられます。

YouTubeなどの動画共有プラットフォームに動画を投稿する人びとも増加しています。特にYouTubeに動画を投稿するクリエイターであるYouTuberは広く認知されており、子供の将来なりたい職業では上位に位置するまでになっています。

動画において音楽(BGM)は非常に重要な要素のひとつです。たとえばホラー映画のBGMをコミカルなものに変更しただけで怖さがなくなってしまうなど、視聴者に与える感情を左右する大きなものです。

しかしYouTuberなど個人の動画制作者は音楽家ではないことが多いため、フリーのBGM素材や有償のBGMを購入して使用しています。

「Audiostock」は、このような動画制作などにおいて利用できる音楽素材をロイヤリティフリーで提供するプラットフォームです。

Web制作などでお世話になることの多い写真・画像素材を提供しているストックフォトサービスの音楽版と考えるとわかりやすいでしょう。

個人の動画制作者の少なかった時代ではあまり大きな市場ではありませんでしたが、動画共有プラットフォームなどの利用率の拡大により、世界のストックミュージックの市場も大きく拡大していくと予測されています。

動画などを活用したPRはビジネスの成長には欠かせません。しかし創業期はコストの面から満足できるPRを行えないこともあるはずです。「冊子版創業手帳」では、創業期でも行えるネットを活用したPRのノウハウについて詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ Audiostock BGM オーディオ オーディオストック ストック ストック・ミュージック ロイヤリティフリー 動画 株式会社 資金調達 音楽
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

遊休農地を活用した「シェア畑」など農業ビジネス展開の「アグリメディア」が4.5億円調達
2019年11月1日、株式会社アグリメディアは、総額4億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 遊休農地を活用した、サポート付きの市民農園「シェア畑」や、農業求人サイト「あぐりナビ」、…
企業向けシステムの開発基盤をクラウドサービスとして提供する「Hexabase」が2.5億円調達
2022年7月19日、株式会社Hexabaseは、総額2億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 Hexabaseは、バックエンドクラウドサービス「Hexabase」を開発・提供してい…
気象連動型広告配信ツール「weathermarketing.net」を提供する「ルグラン」が「日宣」と資本提携
2022年8月31日、株式会社ルグランは、株式会社日宣と、資本提携を行うことで合意したことを発表しました。 ルグランは、気象連動型広告配信ツール「weathermarketing.net」を開発・提供…
「保育園留学」「ふるさと食体験」などの地方創生事業を展開する「キッチハイク」が資金調達
2022年12月28日、株式会社キッチハイクは、総額5億3,500万円の資金調達を実施したことを発表しました。 キッチハイクは、地域と子育て家族をつなぐ「保育園留学」や、地域と生活者をつなぐオンライン…
吸水ショーツなどを展開するフェムテックブランド「Nagi」運営の「BLAST」が1.5億円調達
2022年2月9日、株式会社BLASTは、総額1億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 吸水ショーツなどを展開するフェムテックブランド「Nagi(ナギ)」を運営しています。 吸水・防…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】