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2021年11月19日スマートスピーカーを活用した宿泊施設の業務効率化システム提供の「TradFit」が資金調達
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2021年11月18日、TradFit株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。
スマートスピーカーとチャットボットを活用した宿泊施設の業務効率化システム「TradFit」を提供しています。
Amazonが提供するディスプレイ付スマートスピーカー「Echo Show」を活用した、宿泊施設の問い合わせ削減や、宿泊施設内外施設のレコメンド、チャットボットと有人オペレーターによる旅前・中・後の問い合わせの削減などを実現するサービスです。
宿泊業界は、訪日観光客の宿泊需要により非常に活気のある業界です。
新型コロナウイルス感染症の流行により訪日観光客の足は途絶えてしまい大変な苦境に立たされていますが、ワクチン接種率の向上や感染状況の落ち着きなどによって再び回復すると考えられています。
コロナ以前の宿泊業界では人手不足と離職率が高いことが課題となっていました。慢性的な人手不足を解決するためには、業務効率化が欠かせません。
宿泊施設の業務効率化でいうと、まずほとんどの宿泊施設が導入しているものが予約管理システムです。
インターネットが普及していなかった頃は電話による予約が一般的でした。予約にまつわる業務は、宿泊予約の管理、販売価格の決定、残室数の管理、料金の精算、チェックイン・チェックアウトの管理と多岐にわたります。
予約管理システムはこれらを大幅に効率化してくれるため、宿泊施設にとってはもはや欠かせない存在となっています。
ほかにも宿泊施設では訪日観光客数の増加により多言語対応や観光案内など、ホスピタリティ面での質の向上も求められています。
しかし単純にスキルを持つ人材を雇用することはコストと人手不足の面から難しいのです。
そのためホスピタリティの面で業務効率化・生産性向上を図ることのできるサービスが求められています。
「TradFit」は、スマートスピーカーとチャットボットを活用することにより、宿泊客の利便性を向上させながら、宿泊施設の業務効率化を実現しています。
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