注目のスタートアップ

中高生向けデジタル教材プラットフォーム提供の「Libry」が資金調達

company

2021年11月17日、株式会社Libryは、資金調達を実施したことを発表しました。

中高生向けデジタル教材プラットフォーム「Libry(リブリー)」を提供しています。

大手出版社・教科書会社と提携し、既存の教科書や問題集をそのままデジタル化していることや、学習データにもとづいて生徒ごとに最適な問題をレコメンドする機能などを特徴としています。

また生徒向け機能だけでなく、教員向けには宿題管理ツールを提供し、宿題の配信・回収・集計を自動化し業務効率化を支援しています。

今回の資金は、プロダクト開発・営業体制の強化に充当されます。

文部科学省初等中等教育局の資料「いわゆる「教員不足」について」(平成30年8月2日)によると、11都道府県・指定都市にアンケートをとったところ、小学校では11自治体で266人の常勤・50人の非常勤の不足、中学校では10自治体で101人の常勤・153人の非常勤の不足が明らかになりました。

また、中学校の教科担任については、3自治体で34人が不足しており、教員不足は非常に深刻な事態となっています。

教員が不足している大きな理由に、特別支援学級が増えたこと、産休・育休取得者が増えたことなどが挙げられます。

これらは教育環境、教員の労働環境の改善のために推進されたことであるため、これ以外の取り組みによって教員数を増やす、業務効率化を図ることが必要です。

そのため教育xテクノロジーであるEdTechはとても大きな期待が寄せられています。

特にAI技術の向上は大きく、これにより簡単かつ安価に生徒の個別学習が実現できるようになりました。

2021年4月から、生徒ひとりひとりに端末を支給するGIGAスクール構想が始まっており、教育領域でのデジタル改革はこれから加速していくと考えられます。

デジタル教材についても、文部科学省は予算22億円規模で「学習者用デジタル教科書普及促進事業」を実施し、学校現場において導入が進んでいないデジタル教材の推進を行っています。

人手不足は様々な領域で深刻なものとなっています。そのためデジタルツールの導入による効率化が重要です。「冊子版創業手帳」では、社内システムの整備のノウハウを詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ EdTech Libry エドテック デジタル デジタル化 プラットフォーム リブリー 学習 教材 教育 株式会社 業務効率化 自動化 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

農業流通現場向けプラットフォーム「nimaru」を運営する「kikitori」が3億円調達
2023年9月27日、株式会社kikitoriは、総額約3億円の資金調達を実施したことを発表しました。 kikitoriは、クラウド型農業流通現場向けプラットフォーム「nimaru(ニマル)」を開発・…
ものづくりブランドをM&Aで承継し成長実現に取り組む「forest」が15億円調達
2023年5月17日、forest株式会社は、総額約15億円の資金調達を実施したことを発表しました。 forestは、日本のものづくりブランドをM&Aで承継し、さらなる成長を実現する事業を展開していま…
線虫がん検査「N-NOSE」を提供する「HIROTSUバイオサイエンス」とペット保険の「アニコム損害保険」が戦略的資本提携・業務提携を開始
2023年3月7日、株式会社HIROTSUバイオサイエンスとアニコム損害保険株式会社は、このたび戦略的資本提携・業務提携を開始したことを発表しました。 また、共同研究を進めてきたペット用のがん検査につ…
法定点検の報告書作成SaaS「点検エキスパート」を展開する「WAVE1」が「ショーケース」と資本業務提携
2023年2月10日、株式会社WAVE1は、株式会社ショーケースと資本業務提携し、防災DXを推進するバーティカルSaaSを共同開発することを発表しました。 WAVE1は、マンションやオフィスビルなどの…
理系学生人材採用サービス「LabBase」運営の「POL」が10億円調達
2019年9月17日、株式会社POLは、総額10億円の資金調達を実施したことを発表しました。 理系学生の採用サービス「LabBase」を運営しています。 学生が自分の研究内容・スキルを書くだけで、企業…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】