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2021年11月11日D2Cコンタクトブランド「OvE」など展開の「BSMO」がフィリピンの農業系大手「AgriNurture」と農産品の輸出入などで業務提携

2021年11月11日、株式会社BSMOは、AgriNurture, Inc.(本社:フィリピン・マニラ)と、業務提携契約を締結したことを発表しました。
今回の提携は、輸出入等中心とした包括的な事業の拡大を目的としたものです。
BSMOは、D2Cコンタクトブランド「OvE(オヴィ)」や、アフリカへの中古車輸出事業、中国でのカラーコンタクトレンズ販売、東南アジアからの食の輸入などを展開しています。
AgriNurtureは、フィリピン最大の農業系企業の1社です。国内食品卸業や、マンゴー、バナナ、パイナップルをはじめとする果物を香港、中国、中東に、ココナッツ製品を米国に供給しています。
日本の農産物は、海外での日本食ブームや訪日観光客の増加などの影響を受け、順調に輸出額を伸ばしていました。
新型コロナウイルス感染症の影響によって全体的に輸出が減少傾向にある中、農林水産物は微増と健闘しました。
日本では少子高齢化の進行によって国内市場が縮小していくことが予測されています。そのため農林水産物においても海外市場を開拓する動きが広がっています。
2021年1-9月時点でもっとも輸出額が大きな輸出先は中国で、ついで香港となっています。
フィリピンは輸出先ランキングで10位(輸出額でみると中国の1/10規模)ですが、前年同期と比べて伸び率は37.6%と大きく、注目に値する市場といえます。
フィリピンの人口は2020年に1億903万人を突破しました。また、若年層の人口比率が高く、19歳未満は44%となっています。
このことから農林水産物の潜在的な需要が高いと考えられ、今後の輸出市場の拡大に注目が集まっています。
海外市場は非常に大きな市場であるため、参入することで利益の向上を見込めます。「冊子版創業手帳」では、海外展開の始め方のノウハウについて詳しく解説しています。
| カテゴリ | トレンド |
|---|---|
| 関連タグ | D2C フィリピン 東南アジア 株式会社 業務提携 輸出入 農業 農産物 |
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