注目のスタートアップ

データ資産の自在なコントロールを実現する「Minitt」が6,000万円調達

company

2021年10月14日、株式会社Minittは、総額6,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

業務・部門・会社横断におけるデータ資産の自在なコントロール・強力なコンプライアンス・迅速な業務フロー構築を実現する、Webアプリケーションとコンサルティングサービスを提供しています。

情報の取り扱いの責任・プレッシャーから硬直化した業務フローから現場を開放し、コア業務に集中できる環境を提供するものです。

今回の資金は、組織体制の強化や、マーケティングに充当されます。

デジタル化やDXが進むにつれ、企業や組織には多くのデータが蓄積されるようになっています。

データ活用はすべての企業にとって大きな課題ですが、データ活用にはセキュリティの問題がつきまといます。

データは通信を行ったりサーバーに保存する際には暗号化を行いますが、AIなどで分析を行ったりする際にはデータを生の状態に戻す必要があります。

このようにデータ活用では神経を使う必要があるため、データ活用のための環境の構築が課題となっています。

データ活用のための環境を整備すること、つまりデータ資産の管理を統制(計画・監視・執行)することをデータガバナンスと呼びます。

データガバナンスで重要なのが、方法論の確立、データの標準化、統合・保護・保管のための責任とプロセスを明確化することです。

もちろんデータガバナンスの体制構築には専門的な知識が必要となります。そのため専用のソフトウェアの導入や知見のある企業のコンサルティングに頼ることとなるでしょう。

今後、企業のデジタル化やDXは大きく進むことが考えられるため、データ管理やデータガバナンス領域のニーズは大きく高まっていくでしょう。

適切なセキュリティの構築ができず顧客や社会に損害を与えてしまうと大きな損失となるため、セキュリティ対策はコストと捉えるのではなく、事業活動・成長に必須のものと位置づけ、投資と捉えることが重要だと経済産業省は示しています。「冊子版創業手帳」では、ICTの専門家にインタビューを行い、創業期に実施できるセキュリティ対策について詳しく伺っています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ Minitt セキュリティ データ 株式会社 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

インナーケア活動サポート分析サービスを手がける「PITTAN」が資金調達
2023年8月29日、株式会社PITTANは、資金調達を実施したことを発表しました。 PITTANは、分析化学の技術をベースに、 “理想の自分”の実現に不可欠なインナーケア活動サポート分析サービスを手…
インフルエンサー・マーケティングの「Natee」が1.2億円調達
2020年11月9日、株式会社Nateeは、資金調達を実施したことを発表しました。 独自開発のデータ分析システムをコアとし、若者に特化したマーケティング事業や、インフルエンサー・マーケティング事業、タ…
「クラサポ」 一級建築士が火災保険申請をサポートする新サービス「プロレバ」をリリース
2022年3月8日、クラサポ株式会社は、「プロレバ」をリリースしたことを発表しました。 「プロレバ」は、一級建築士が火災保険申請をサポートするサービスです。 一級建築士のサポートにより、火災保険加入者…
電気自動車充電サービス「WeCharge」提供の「ユビ電」が4億円調達
2022年4月4日、ユビ電株式会社は、総額4億円の資金調達を実施したことを発表しました。 ユビ電は、電気自動車充電サービス「WeCharge」を提供しています。 充電ごとの電気量・料金を計測できるEV…
毛髪や歯の再生医療の実用化を目指す「オーガンテクノロジーズ」が「オーガンテック」として事業再開
2023年2月10日、株式会社オーガンテックは、2023年3月までの第1回目の資金調達を進めており、リード企業として小林製薬株式会社からの出資により、本格的に事業を推進することを発表しました。 旧社名…

大久保の視点

明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
優勝はブラジルから参加のBVC中山充さん!2/26 起業家プレゼン&交流大会「ライトニングトーク東京」
2024年2月26日、創業手帳主催のショートプレゼン大会「ライトニングトーク東京」を開催いたしました。 このイベントは、オンリーワンのサービスやストーリーを…
(2024/2/26)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】