ソーシャル・スクール運営の「NowDo」がインスタント・プレイ・ゲーム・ベンチャーの「Playco」と業務提携

tips

2021年4月22日、NowDo株式会社は、Playcoと業務提携契約を締結したことを発表しました。

NowDoは、本田圭佑氏が代表を務めるベンチャー企業です。

好きなことで生きていくためのソーシャル・スクール「NowDo」を運営しています。

無料で質の高い教育(情報)を提供することで、教育格差と経済格差をなくすことを目的としています。

Playcoは、アプリのダウンロードとインストールをせずとも、FacebookやLINE上からそのままプレイできるゲームである、インスタント・プレイ・ゲームを開発・提供しています。

2021年4月現在、『トリップロワイヤル』、『Thug Life』、『Cat Life!』の3タイトルを運営しています。

今回の提携により、各業界で活躍するプロフェッショナルから学ぶことのできるゲーム・サービスを提供します。

具体的には、『トリップロワイヤル』内のコンテンツと、「NowDo」のコンテンツを紐づけ、ゲームから学びに繋がる導線を張っていくことなどを予定しています。

ゲームは夢中にさせ虜にする仕組みを持っており、この仕組みをゲーム以外に応用するゲーミフィケーションがビジネスの世界でも注目されはじめています。

教育にとっては継続性や理解しやすさなどが重要ですが、ゲーミフィケーションはこの領域をカバーしてくれるため相性がよく、教育とエンターテインメントを組み合わせたエデュテインメントといった言葉も生まれています。

子供に対する教育だけでなく、大人の学習にも有効であるため、社員教育や研修などでもゲーミフィケーションを取り入れたサービスが増えてくることでしょう。

社員のスキルを向上させることは、企業の利益向上につながります。起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「総務手帳」では、書店員が選ぶ社員教育に使える本10選を紹介しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ トレンド
関連タグ NowDo Playco インスタント・プレイ・ゲーム エデュテインメント エンターテインメント ゲーム スクール 学び 本田圭佑 株式会社 業務提携
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

この記事を読んでいる方に編集部からおすすめ

トレンドの創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

チャーター船予約プラットフォーム運営の「Portl」が資金調達 正式版も併せてリリース
2020年9月21日、株式会社Portlは、資金調達を実施したことを発表しました。 また、「Portl(ポートル)」の正式版を9月20日にリリースしたことも併せて発表しました。 「Portl」は、船を…
微生物群を使用した廃棄物処理技術を提供する「komham」が5,000万円調達
2021年3月30日、株式会社komhamは、5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 有機性廃棄物を高速分解/減容する能力を持つkomham菌の研究と、komham菌を活用したバイオマ…
指輪型ウェアラブルデバイス「SOXAI Ring」を開発する「SOXAI」が3.15億円調達
2022年9月5日、株式会社SOXAIは、総額3億1,500万円の資金調達を実施したことを発表しました。 SOXAIは、指輪型ウェアラブルデバイス「SOXAI Ring(ソクサイ リング)」を開発して…
婦人科系疾患特化型オンライン診察アプリ「smaluna」提供の「ネクイノ」が20億円調達
2020年12月14日、株式会社ネクイノは、総額約20億円の資金調達を実施したことを発表しました。 また、社名をネクストイノベーション株式会社から株式会社ネクイノに変更し、ロゴ、Webサイトのリニュー…
和牛受精卵の⽣産・販売・移植・技術開発を手掛ける「ノースブル」が資金調達
2022年7月29日、株式会社ノースブルは、資金調達を実施したことを発表しました。 ノースブルは、和牛受精卵の⽣産・販売・移植・技術開発を展開しています。 和⽜の受精卵の買い取り・生産、乳牛への移植・…

大久保の視点

「物価高克服・経済再生実現のための総合経済対策」
2022年10月28日、「物価高克服・経済再生実現のための総合経済対策」が閣議決定されました。 原材料価格の上昇や円安の影響などにより、エネルギー・食料品な…
(2022/11/4)
大手がスタートアップ買収で25%減税!創業手帳が背景を解説
大企業によるスタートアップ(新興企業)買収の際の法人税が軽減される方向で検討されている。既に、オープンイノベーション税制と言って買収ではなく、出資(増資)の…
(2022/10/9)
スタートアップワールドカップ2022優勝はSRTX!日本のスカイドライブは準優勝で大健闘
ペガサステックベンチャーズが運営するスタートアップワールドカップ決勝戦が現地時間9月30日サンフランシスコで開催された。決勝戦会場のサンフランシスコ・マリオ…
(2022/10/1)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
マーケティング担当・広告代理店のご担当者様へ
マーケティング担当・広告代理店のご担当者様へ