創業手帳が選ぶ起業経営ニュース
2020年10月19日生分解性マグネシウム合金を利用した医療機器を開発する「メルフロンティア」が1.4億円調達
2020年10月16日、メルフロンティア株式会社は、総額約1億4,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。
独自技術による生分解性マグネシウム合金を利用した、各種医療機器を開発しています。
2020年10月現在、第1号製品である骨固定スクリューを開発しています。
現在、骨折などを負った骨を固定化するためには、ステンレスなどの金属製のネジやボルトが使われています。これは、骨の接合後に、永久的に留置するか除去を選択することになります。
開発中のマグネシウム合金製スクリューは、独自の加工技術により生体内で必要な強度を保ちながら徐々に分解・排出されます。そのため、生体内に残ることもなく、手術する必要もありません。
ボルトを取り除く場合、計2回手術をすることになるため、心身への負担が増えることになります。
しかし、生体内にボルトを残しておいた場合、たとえば寒い時や気圧が下がった時に痛みや違和感を感じてしまうことがあります。また、素材によってはMRI検査を受けることができないこともあります。
このような点から、除去のための手術をせずにボルトが生体内で分解される素材が求められています。小さな骨折の場合は、すでに分解吸収される素材のものが使われています。しかし大きな骨折の場合、強度が足りないため、金属製のボルトが必要とされています。
また、高齢化が進んでいくため、筋力低下による転倒や骨粗鬆症などによる骨折が増えていきます。そのため、メルフロンティアの開発する骨固定スクリューは多くの患者の助けとなることが期待されます。
医療課題を解決するビジネスなどの、社会課題解決型のビジネスはすぐに結果がでるものではなく、ビジネスとして成り立たせるために大きなハードルがあります。「冊子版創業手帳」では、様々な起業家のインタビューを掲載しています。先人がどのように困難を突破してきたかを知ることは、起業や経営に役立つことでしょう。
読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。カテゴリ | 有望企業 |
---|---|
関連タグ | メルフロンティア 加工技術 医療 医療機器 技術 株式会社 資金調達 |
有望企業の創業手帳ニュース
関連するタグのニュース
2020年5月25日、インテグリカルチャー株式会社は、総額8億円の資金調達を実施したことを発表しました 独自開発の低コスト細胞培養技術「CulNet System」を用いた様々な事業展開を推進していま…
2022年9月22日、株式会社NOBU Planningは、資金調達を実施したことを発表しました。 また、「Popdish(ポップディッシュ)」のβ版をリリースしたことも併せて発表しています。 「Po…
2020年10月19日、株式会社KUMOTORIは、「Yamarii(ヤマリー)」をリリースしたことを発表しました。 「Yamarii」は、登山者がイベントを投稿することで登山仲間を募集することができ…
2021年7月19日、KAMEREO INTERNATIONAL PTE. LTD.(代表取締役:田中卓、本社:シンガポール)は、総額5億円の資金調達を実施したことを発表しました。 ベトナム・ホーチミ…
2022年2月22日、株式会社クジラテラスは、株式会社チェンジ・ザ・ワールドが提供するサービス「change」と提携したことを発表しました。 クジラテラスは、浄水炭サブスクリプションサービス「SUMI…
大久保の視点
パネルセッション例:中村幸一郎(Sozo Ventures ファウンダー・著名な投資家)、ヴァシリエフ・ソフィア市副市長(ブルガリアの首都) 「Endeav…
2024年10月9日、虎ノ門ヒルズフォーラムにて、「JX Live! 2024」が新経済連盟主催で行われました。 「JX Live!」は、「JX(Japan…
2024年10月4日、世界最大級のビジネスピッチコンテスト「スタートアップワールドカップ(SWC)2024」の世界決勝戦が、米国・シリコンバレーで開催されま…