人材紹介会社向けの求人流通プラットフォームなど提供の「ROXX」が9億円調達

company

株式会社ROXXは、総額9億円の資金調達を発表しました。

人材紹介会社向けの求人流通プラットフォーム「agent bank」や、月額定額制リファレンス・チェック・サービス「back check」を運営しています。

「agent bank」は、掲載されている約2,000件の求人に対し、自社で抱えている転職者を紹介することができます。

これにより、求人開拓の営業コストを最小化できます。また、成約時の紹介料を人材紹介会社が100%受け取ることもできます。

「back check」は、書類選考や面接だけではわからない採用候補者の経歴や実績に関する情報を、一緒に働いた経験のある第三者から取得できるサービスです。

採用予定の職種やポジションに合わせて数十問の質問を自動生成し、オンライン上でリファレンス・チェックを実施することで、低単価を実現しています。

労働人口の減少により、人材紹介業界は活況にあります。しかし求人企業は誰でも採用したいわけではなく、自社に合った人材を求めています。ICTツールの導入が進んだことにより、“人間”だからこそできる仕事に注力できる人材が必要だからです。

また、求職者もどの企業でもいいわけではなく、条件がいい、自身のスキルにマッチしているなどを求めています。そのため人材紹介会社は質の高いサービスを提供しなくてはなりません。

質を上げつつ売上を伸ばすには業務の変革が必要となります。「agent bank」のような人材紹介会社向けのプラットフォームや、人材紹介会社向けのツールなどは、これからさらに需要が増してくることでしょう。

ビジネスの成長には人材の採用が欠かせません。しかし創業期には採用のノウハウもなく、コストもかかるため採用活動は慎重に行わなくてはなりません。「冊子版創業手帳」では、創業期の人材採用ノウハウについて詳しく解説しています

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ agent bank back check ROXX プラットフォーム リファレンス・チェック 人材 株式会社 求人 流通 資金調達

この記事を読んでいる方に編集部からおすすめ

有望企業の創業手帳ニュース

大久保の視点

【大久保の視点】ホームページ制作SaaS運営の「ペライチ」がラクスルから4.9億円調達をどう見るか。
2020年9月10日、株式会社ペライチは、4億9,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、印刷・集客支援のシェアリング・プラットフォー…
(2020/9/11)
スタートアップと投資家向け教育・研修サービス「ケップルアカデミー」β版がリリース
2019年8月5日、株式会社ケップルは、「ケップルアカデミー(KEPPLE ACADEMY)」を開設し、同日から受講生の募集を開始したこと発表しました。 「…
(2019/8/7)
ニュース・アプリ運営の「スマートニュース」が米国事業の加速のために31億円調達
2019年8月5日、スマートニュース株式会社は、総額31億円の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、日本郵政キャピタルなどです。 スマートフォン…
(2019/8/7)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集

マーケティング担当・広告代理店のご担当者様へ