注目のスタートアップ

革新的乳がん用画像診断装置を開発する「Lily MedTech」が3.5億円調達!

company

平成30年3月28日、株式会社Lily MedTechは、総額3億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

リング型の超音波を用いた革新的乳がん用画像診断装置を開発する、東京大学発の医療機器ベンチャー企業です。

現在、乳がんの検査にはX線マンモグラフィや、超音波エコーなどが使われています。

X線マンモグラフィーには、被曝リスクや、痛み、日本人女性に多い高濃度乳房では乳がんの兆候が見つけづらいという問題があります。

超音波エコーには、技師のスキルにより結果が左右されてしまうという問題があります。

Lily MedTechが開発する装置は超音波であるため、被曝や痛みのリスクはありません。

さらに簡単に扱うことができるため、正確に乳がんの検査ができると期待されています。

今回の資金は、開発の加速と、量産化に向けた社内外の体制の強化に充当されます。

カテゴリ 有望企業
関連タグ 医療
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事
法人の印鑑証明書の取り方 | 手数料は?どこで?郵送は可能?
起業するには何から始める?ゼロからできる起業のやり方【5ステップ解説】
一般社団法人設立サムネイル
一般社団法人の設立方法を徹底解説|手続きの流れ・必要書類・費用・メリットなど
【2025年最新】起業・開業の強い味方!補助金・助成金おすすめ15選
キャッシュフロー計算書のサムネイル
キャッシュフローとは?計算書(C/F)の見方や作り方などをわかりやすく解説!
【記入例つき】事業計画書の書き方を初心者向けに解説|起業・融資対応テンプレートあり

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

習慣化アプリ「みんチャレ」を手がける「エーテンラボ」が資金調達
2024年1月22日、エーテンラボ株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 今回のA2ラウンドでの調達額は、合計4億4,000万円となります エーテンラボは、習慣化アプリ「みんチャレ」を開発…
株式会社ビードットメディカル 古川卓司|超小型陽子線がん治療装置の開発事業で注目の企業
超小型陽子線がん治療装置の開発事業で注目されているのが、古川卓司さんが2017年3月に設立した株式会社ビードットメディカルです。 日本国民の3大疾病の一つに数えられる「がん」。厚生労働省「人口動態統計…
株式会社SABU 齋藤篤|歯科医療の現場をオンライン上の仕組みで支援する事業で注目の企業
歯科医療の現場をオンライン上の仕組みで支援する事業で注目なのが、齋藤篤さんが2019年8月に創業した株式会社SABUです。 近年、口腔ケアへの関心や意識が高まりを見せています。お口の健康が全身の健康の…
デジタルアートとセンサーを活用したリハビリツールを運営する「デジリハ」が7,200万円調達
2022年8月8日、株式会社デジリハは、総額7,200万円の資金調達を実施したことを発表しました。 デジリハは、デジタルアートとセンサーを活用するリハビリツール「デジリハ」を運営しています。 デジタル…